おくすり手帳は、自分がどのような薬を処方されているのかという、
その履歴を残しておく手帳の事で、病院へ行って処方箋を貰い、
それを持って薬を受け取りに薬局へ行きます。

この時におくすり手帳も薬局で受け取ることができ、
その薬局で受け取ったおくすり手帳には、その日に貰った薬の詳細が書き込まれます。
なので、おくすり手帳があると、自分の病歴やアレルギーの有無を
簡単に医師や薬剤師へ伝える事ができます。

松本山雅FCコラボ「おくすり手帳」発行のお知らせブログです

クラブオフィシャルスポンサーの松本保険薬局事業協同組合様より「松本山雅FCコラボおくすり手帳」が10月1日(火)より配布開始となりますのでお知らせいたします。 【松本山雅FCコラボお薬手帳】 下記の対象薬局でお選びいただけます。
こんにちは。原崎です! 先日、大阪薬科大学の薬学生、小路晃平くんに面白いものを…
お薬手帳の携行状況を調査製薬会社19社らが構成するくすりの適正使用協議会は、「お薬手帳の携行」についてインターネット調査を実施。その結果を同協会の機関紙「RAD-AR News Vol.24 No3」で発表した。この調査は、生活習慣病により 
おくすり手帳. 「あくまでも検査」と入院していた事務所の大番頭が晴れて退院となった。当初の予想に反して1ヶ月近くの長期入院。その理由は血液検査の結果。高い数値が見られたものの、本人には自覚症状が無い。中々退院許可が下りず、 
[ad#ue] 「先生くすりであかんやん!」とは言われへんと。私だけかな言えんの。私だったらめっちゃ、「先生あかんでしょ!」とか言うけどそれ言いにくい?優しいんですね。なるほどね。これは草川さんいかがでしょう?お母さんの同じ所に行けなかったお気持ち 
初めまして シンディー です 最近急に寒くなってきましたね。 風邪をひきやすくなる時期です うちの子( 5 才)も風邪をひいて小児科にお世話になりました。 病院と薬局に行くと意外と必要なのが 『おくすり手帳』 今日はおくすり手帳について少し
お薬手帳とは、処方された医薬品の名前や量、回数などの記録を残るための手帳です。複数の医療機関から処方された医薬品も一冊の手帳に纏めることで重複服薬、飲み合わせなどがチェックできます。
2012年(平成24年)4月1日に調剤報酬点数表が改定されて、お薬手帳への記載は「薬剤服用歴管理指導料」(41点。つまり、医療費として410円かかり、利用者は3割負担で123円の費用が発生します。)を算定するための要件とされました 
皆さん「おくすり手帳」というものをご存知ですか? おくすり手帳とは、処方されたおくすりの名前や飲む量、回数などの記録できる手帳です。 この記録があると、医師・歯科医師や薬剤師が、どのようなおくすりをどのくらいの期間使っているのか、 
【トクプレ.】キャンペーン情報 現在、印刷通販トクプレ.では、9月末までの期間限定で ・チラシ・フライヤー印刷の割

カテゴリ: その他