おくすり手帳は、自分がどのような薬を処方されているのかという、
その履歴を残しておく手帳の事で、病院へ行って処方箋を貰い、
それを持って薬を受け取りに薬局へ行きます。

この時におくすり手帳も薬局で受け取ることができ、
その薬局で受け取ったおくすり手帳には、その日に貰った薬の詳細が書き込まれます。
なので、おくすり手帳があると、自分の病歴やアレルギーの有無を
簡単に医師や薬剤師へ伝える事ができます。

Dr.カフェ報告〜医師会長あいさつ&基調講演〜のクチコミなんです

門屋先生からは、 「子どもQQ」を利用の際、 ・おくすり手帳を持ってきてね。 ・22時ぎりぎりに来ると検査等に時間がかかって大変なこともあるから 時間に余裕を持ってきてね。 というお願いがありました。
クラブオフィシャルスポンサーの松本保険薬局事業協同組合様より「松本山雅FCコラボおくすり手帳」が10月1日(火)より配布開始となりますのでお知らせいたします。 【松本山雅FCコラボお薬手帳】 下記の対象薬局でお選びいただけます。
おくすり手帳の徹底と活用が不可欠と感じる。論点(3)について、かかりつけ医では特定健診も広く実施されている。しかし、がん検診は、情報管理も含めての精度管理が重要である。
[ad#ue] 「先生くすりであかんやん!」とは言われへんと。私だけかな言えんの。私だったらめっちゃ、「先生あかんでしょ!」とか言うけどそれ言いにくい?優しいんですね。なるほどね。これは草川さんいかがでしょう?お母さんの同じ所に行けなかったお気持ち 
本日より、ご希望の皆さまに、漢方薬の手帳をお配りすることに致しました! 絵柄は5種類(ビニールカバー付) ●きりん おくすり手帳と同じ様式のノートを使っておりますが、 ●ぺんぎん 医師の処方箋に基づき、調剤薬局で処方されるおくすりの記録用ではあり
おくすり手帳. 「あくまでも検査」と入院していた事務所の大番頭が晴れて退院となった。当初の予想に反して1ヶ月近くの長期入院。その理由は血液検査の結果。高い数値が見られたものの、本人には自覚症状が無い。中々退院許可が下りず、 
; 今は、おくすり手帳なるものが。 アレルギーの方には便利ですね。 常盤台外科に行ったのですが。 お年寄りの方が 多く通院。(こちらは破傷風の注射や、花粉症、整形外科で外来) 子供の交通事故や 猫さんに噛まれてお世話になりました事もあります。
【トクプレ.】キャンペーン情報 現在、印刷通販トクプレ.では、9月末までの期間限定で ・チラシ・フライヤー印刷の割
オトシマエどうつけよう? え? えーーーーー!?!!! みんな、セカンドオピニオンって本当に大切だよ? この世は情報のルツボだよ? 何を信じるか、 それはあなた次第なんだよ? おくすり手帳が新しくなりました。←現実逃避 ツイート
皆さん「おくすり手帳」というものをご存知ですか? おくすり手帳とは、処方されたおくすりの名前や飲む量、回数などの記録できる手帳です。 この記録があると、医師・歯科医師や薬剤師が、どのようなおくすりをどのくらいの期間使っているのか、 
受付で、今飲んでいる薬は?と聞かれたので、『おくすり手帳』を提出して 医師の診察を受けました。 寝がえりするだけでクラクラする。 気持ち悪くて嘔吐してしまった。 下半身がスゴク冷えていて、血圧も低い。
朝から強い雨がたたきつけるように降り 雷も鳴っております。 母の病院日で 朝の時間を予約のため 出かけねばなりません。 ワイパーを最速にして母の施設へ着き わずか100m先の病院へ
ソニーは、薬局で処方さ れた薬を記録する「 おくすり手帳 」の機能を カードに収めるシステムを発表しました。 カードで家族のデータを まとめて確認できます。 ただし、利用すると、通常のおくすり手帳利用時と同様、「薬剤服用歴管理指導料」として
2012年(平成24年)4月1日に調剤報酬点数表が改定されて、お薬手帳への記載は「薬剤服用歴管理指導料」(41点。つまり、医療費として410円かかり、利用者は3割負担で123円の費用が発生します。)を算定するための要件とされました 
2 錠剤派?粉末派?カプセル派? A2 錠剤!もう粉末大嫌いです・・・胃薬ってなんで粉末が多いんでしょうか・・・ Q3 おくすり手帳持ってる? A3 持ってます!すぐ持参するのを忘れちゃいます!; Q4 背が高くなる薬or背が小さくなる薬
2012年(平成24年)4月1日に調剤報酬点数表が改定されて、お薬手帳への記載は「薬剤服用歴管理指導料」(41点。つまり、医療費として410円かかり、利用者は3割負担で123円の費用が発生します。)を算定するための要件とされました。 薬剤服用歴管理 
薬学管理料と言うのは一体何なのだろう・・・? 薬がカラーコピーされた効能書きかなぁ・・・! それとも、「おくすり手帳」に添付する妙なシールのことなのかなぁ・・・? 金額も大したことは無いし、気にすることも無く今まで支払っては来
あなたのお薬と健康、絶賛サポート中!-Ameba Millさんのブログです。薬は飲み方によっては毒にも変わります。 薬剤師の視点からみなさまの健康管理をサポートします。 また、薬に限らず広く健康管理をサポートできるような話題について 
花火見てふっとんだ。(笑) 来年はゆっくり花火をみよう!と決めた2013年の夏。 同じテーマの記事 ちょいのみ。 07月23日 吉野家 07月16日 リラックマ おくすり手帳 07月07日 最新の記事一覧 >> 最近の画像つき記事 [ 画像一覧へ ] 釜出しうどん
今週は防災週間です。お薬に関しても日ごろからの備えが大切です。例えば、「今日で薬がなくなるから、今日受診してもらいに行こう」という場合、その日に大地震などの災害が起こってしまったら…さらにそのお薬を数日服用できないことが命 

カテゴリ: その他