レインコートだと雨に濡れるとどうしても身体に張り付いてしまうのが大きなデメリットでした。
被せるようなタイプの雨用ポンチョは張り付くという事がないので、雨用ポンチョが人気です。
雨用ポンチョは袖を通す必要がないので、雨が降ってきた時に急いで着用することも可能で、
使い勝手の良さが認められたためか、今は雨用ポンチョを使って外出する人も増えました。
自転車やバイクで外出した時など、急に雨が降り出してしまった時のために、
雨用ポンチョをひとつ持っておくと非常に便利です。

馬蹄型の雨用ポンチョなんです


一つで全種類のコインが沢山入って、ポケットやカバンに収納出来る布やビニールの雨用ポンチョはとても便利ですよね。
まあ、いい話ですが、中高年のおやじ族の好む雨用ポンチョがよく判らなくて、私に相談して来たようです。
しかし、私は特別ダンディーなオヤジではありませんし、今の中高年にどんなファッション小物が人気なのかなど、全く想像も出来ません。
それに今はETCの普及やガソリンカードの普及で、車内で小銭を出し入れする事もめっきり減りました。

雨用ポンチョという呼び方が相応しいのかどうかは判りませんが、薄型を愛用する人が多いのは納得です。
100円玉には100円玉用の、10円玉には10円玉用の馬蹄型の雨用ポンチョを車に並べていた時代が少々懐かしいですね。
勿論今は、そんな事をしたら大変、たちまち車上荒らし君たちの絶好のターゲットとなりますからね。
馬蹄型の雨用ポンチョを車のセンターコンソールにみんなが当たり前のように置いていた時代、それは平和な日本を象徴していた時代だったんでしょうね。
特にレザーの雨用ポンチョは丈夫ですし、高級感も漂うというもの。
雨用ポンチョならいつでもポケットの中に入れていられるから、一人娘の自分が嫁いでも淋しくないだろうというのが彼女と息子のアイデアだったようですよ。
今の若い人たちはきっと馬蹄型の雨用ポンチョなんて余り御存じないかも知れませんね。
実は私に質問して来たのは息子の婚約者、挙式を前にしてやってくるお父様の誕生日のプレゼントに雨用ポンチョを贈りたいというのです。
馬蹄型の雨用ポンチョなら、きっと私と同世代の男性には懐かしいことでしょう。雨用ポンチョといえば、ファスナーで開け閉めする布や皮性、あるいはビニール製を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS