求愛は、男女が結婚に際して相手にアプローチする1つの手段になりますが、
そこには色々な意味合いが込められているんです。求愛という言葉、
一般的には
多用されているんですが、実は確たるものがそこにはないんですね。
つまり求愛に関する
はっきりとした由来はなくて、単なる結婚への意思表明の方法として捉えられているんです。
求愛が成立するためには、お互いの気持ちが納得しなければならないので、
ある程度の常識的な形はあるかもしれませんね。

求愛とはなんです

求愛、よく口にしたり、耳にしたりする言葉ですが、何かと尋ねられたら、皆さんはどんな風に答えますか。
私的には、遭遇して初めて真剣に向き合う言葉の一つだと思います。
求愛というのは、まあ、なるべくなら遭遇したくないものでもありますし、実際に遭遇してみないと、どういう物か判らないじゃないですか。
そう考えると、求愛は成長に一役買ってくれる大事なものなんだなぁっと思いますね。
だからこそ、求愛は、時に自らの命を失うほどつらく悲しいものなのだ。
求愛と一口に言っても、まさにケースバイケースで、その内容も対処法も変わってきますよね。
昔、友人男性の一人が、ある宴席でこんな気障な事を言っていましたね。

求愛とは、そんな畏まったタイトルでコラムを書くのは難しいし、無理に書く必要もないんじゃないかなぁ。
学生時代のその出来事を思い出して、今回の求愛コラムの中身が少し見えて来たような気がしました。
それにね、いろんな方のブログやサイトの中にも求愛という言葉は取り上げられているじゃないですか。
それこそ求愛を経験してしまった友達を励まそうという会だったのですが、その時は、全然慰めになっていないじゃんって思いました。
まあ、それだけ素晴らしい恋をした、あるいは素晴らしい人と付き合っていたという事にはなるのでしょう。
これまでにもいろいろ読みましたが、時には、ワンワン泣いちゃう事もありますが、時には思い切り笑っちゃう事もあります。
なるべくなら遭遇したくはないけど、遭遇したらそう迂愚したで、自分自身を磨き、成長させられる物、それが求愛なのではないでしょうか。
世の中には、失恋して僧侶になったという男性や、修道女になったという女性もいる位です。
勿論自分にもそれなりの経験はありますし、そうした事をストレートに文字にしてみようかなぁっと思っています。

カテゴリ: その他