多くの投資家から集めた資金により、オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などをリゾート会員権で購入することができます。
そして日本ではリゾート会員権は、2000年の投資信託及び
投資法人に関する法律の改正により、登場しました。
そうしたことから、リゾート会員権はジェイリートと言う風に、日本独自のものとして展開されることになります。
市場のリゾート会員権の時価総額は、約5兆7,000億円にも達し、
投資家から大きな人気を得ることになります。
リゾート会員権は、配当可能利益の90%超を分配すると、法人税が課税されないので、その点で優遇されています。
ただ、投資信託の仲間ではあるものの、日本のリゾート会員権は証券取引所に上場されている特徴があります。リゾート会員権とは、簡単に言うと不動産投資信託のことで、これは不動産を運用する投資信託の仕組みを指しています。
法律上の観点から見るとリゾート会員権は投資信託の仲間に入り、その仕組みはアメリカで生まれたものです。
ただ、日本のリゾート会員権の場合、金融機関から融資を受けたり、投資法人債を発行して、資金調達するケースもあります。
リゾート会員権は、端的に言うと、賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品のことで、不動産投資を一般に行います。