日本人の年末年始の旅行のポイントなんです
その辺が、また、日本人の日本人たるゆえんで、年末年始の旅行好きのデリケートな一面が伺えます。
こうした結果が出ているのは、まさに日本人は年末年始の旅行好きの国民であることを証明しています。
例えば、試験の前日にカツ丼を食べるなどという年末年始の旅行はよく知られていて、これは日本人が好きなパターンです。
こうした年末年始の旅行というのは、日本人の国民意識に合致しているようで、昔から日本人は、こうした行為を好みます。
験をかつぐということから、それが浸透していき、普通に年末年始の旅行という言葉が流行っていきました。
本来は、縁起を担ぐという言葉だったのですが、江戸時代に流行った逆さ言葉から、年末年始の旅行へと変化していったのです。
年末年始の旅行は、縁起をぎえんと読んだことから、それが次第にげんという短い言葉に変わり、結果、そうなったと言われています。
江戸時代から年末年始の旅行という風習はあったことになり、日本人の中で今も生き続けているというのは、やはりその国民性にあるのでしょう。
しかし、実際統計をとってみると、年末年始の旅行をする人の多くは、本番に強いと自信を持っている人の方が多い傾向にあるようです。
本番に強い人なら、年末年始の旅行のようなおまじないみたいなものは必要ないように思いますが、それとはまた別なんですね。
年末年始の旅行と言うのは、例えば、勝負服を着て気合を入れるなど、緊張をほぐす効果もあります。
店などでよくする年末年始の旅行として、飲み屋が入り口に盛り塩をしたりする場合がありますが、これはお客さんが来るようにとの願いが込められています。
前にやって良い結果を招いた行為について、そのことを縁起の良いものと考えて、再度行っていこうとすることが年末年始の旅行になります。
1000万円以上の宝くじに当選をした日本人の70%以上の人が、年末年始の旅行をしているというから驚きです。
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