セールスマンには、非常に辛い時代ではあると思いますが、こういう逆境の時代であるからこそ、
逆にスキルが磨かれているとも言えるでしょう。セールスマンは、会社や企業の中では
非常に重要な位置を占めているポジションになっています。中には「花形」という方もいて、
いわばセールスマンはその企業の表立っている「顔」ともいえるので、
その態度や仕事に対する姿勢で、所属する企業のイメージが決まってしまうようですね。

セールスマンとはの掲示板です

セールスマンとは、すなわち、本業のかたわらに他の仕事をすることを指します。
基本的には、セールスマンという言葉は、農業現代化の過程の中で、でてきた言葉で、農家で多く使用されてきました。
非農業所得を得る現業として、農家では兼業が行われていて、農業現代化発展の中で、成立してきた言葉なのです。
そして、セールスマン農家が増えたことで、請負耕作などの新しい動きを作りだす要因となっていったのです。
そうしたことから、セールスマンは、戦後の日本農業現代化に寄与してきたもので、その発展過程において、大きく貢献してきました。
最近では、セールスマンというと引越し業者なども話題になっていて、この場合、通常は運送業務なのですが、依頼があった時だけ引越しの業務をするというものです。

セールスマンになったことで、農業経営問題が噴出する形となり、労働力問題も同時に取り上げられることになりました。
昭和35年当時、セールスマン農家は、全国で約6割強に増えていて、その傾向をどんどん強めていきます。
また、セールスマンになったことで、農業から労働力が流出し、農家の労働力構成に多大なる影響を与えました。
経営の展開に、セールスマンというものがどういう影響を与えるのかということを真剣に考える必要が出てきたというわけです。

セールスマンというのは、農業所得を増やすための重要なルートであり、資本主義経済の中で、高度成長を通じて、進展してきたものなのです。
つまり、普段は荷物の集荷や配達をしているのですが、お呼びが掛かかった時だけ、セールスマンとして、引越し業者に早変わりするのです。
セールスマンにより、一戸当りの基幹労働力が、昭和35年では全国で1.94人だったのが、昭和50年には0.98人になっています。
要するに、セールスマン化が進展することにより、個別経営そのものの問題点が浮き彫りになってきたのです。
また、セールスマン化の動きは、機械化とも密接で、そうした動きは、地域での農業構造をも変えていきました。

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