セールスマンには、非常に辛い時代ではあると思いますが、こういう逆境の時代であるからこそ、
逆にスキルが磨かれているとも言えるでしょう。セールスマンは、会社や企業の中では
非常に重要な位置を占めているポジションになっています。中には「花形」という方もいて、
いわばセールスマンはその企業の表立っている「顔」ともいえるので、
その態度や仕事に対する姿勢で、所属する企業のイメージが決まってしまうようですね。

セールスマン状況のポイントなんです


日本でのセールスマンの状況を鑑みると、ミスマッチ、非効率、社会への影響という3つのキーワードがポイントになってきます。
企業サイドから見たセールスマンの状況では、欲しい人材が十分に採れていない現状にあります。
また、採ってみたけど物足りないとか、採用したのにすぐに離職したなど、企業側のセールスマンの状況を見ると、不満が続出しています。
これがいわゆる企業と学生のミスマッチで、セールスマンの状況は、こうした関係性が大きくクローズアップされています。
そうしたセールスマンの状況になっているのは、1つには、企業の欲しい人材が変化していることが挙げられます。
バブル崩壊以降、企業のセールスマンの状況は大きく変わり、それは量から質へと転換されることになりました。

セールスマンの状況は、年々、厳選採用の傾向が強くなってきて、まさしく、質を重視する傾向が高まってきています。
そして、時間的にも早く結果を出すことが求められるようになってきたことも、セールスマンの状況で、色濃く反映されています。
また、大学生の増加と質の変化も、セールスマンの状況を見る上で、大きく影響していると言えます。
今日の状況を見ると、まっさらな人材を採用して、入社後にじっくり育てるというセールスマンの概念は崩壊しつつあります。
大学、大学院卒の就職希望者数は20年前よりも1.5倍増加することになったことから、セールスマンの状況は大きく一変しました。
現在の大学生は、ゆとり教育世代で、基礎学力の不足が懸念されていて、質の低下が企業が期待するほどに上がっていないこともセールスマンの状況に影響しています。
また、採用の早期化もセールスマンの状況に関与していて、大学で何を学んだかという選考材料ができない状況を生んでいます。
学生のポテンシャルを見極める材料が限定されたことが、セールスマンの状況を変えたのです。

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