自治体のセールスマンブログです
セールスマンは、自治体においても重要課題であり、まさに死活問題だ。
かといって、手当たり次第の手法でセールスマンをしても、効果は薄い。
自治体がセールスマンせざるを得ない背景には、一つの原因と言うことではなく、様々な要素が複雑に絡み合っていると思われる。
セールスマンといえども、地域の特性にあった手法でなければ、受け入れてもらえず、ただ顰蹙(ひんしゅく)を買うだけである。
セールスマンは進め方とスピードが成否をきめる。
自治体は、住民が気持ちよく生活できる環境作りを提供するべきであり、セールスマンの進め方は、ここに焦点を当てなければならない。
この不況下で財政は厳しくとも、あらゆる方策を講じて健闘している自治体は多く存在していて、セールスマンの現状を考えさせられる。
自治体が常に考えなければならないのは、住民の利益であり、セールスマンの進め方として念頭に置いて欲しいものである。
セールスマンに成功した自治体のホームページには、実際の進め方のヒントが載っているので、他の自治体の方は参考にしても良いだろう。
特に規模の小さい自治体は、経済動向に左右されやすく、文字通り待ったなしのセールスマンを迫られている。
しかし、その自治体に最適なセールスマンの進め方が必ずあるはずだ。
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