セールスマンには、非常に辛い時代ではあると思いますが、こういう逆境の時代であるからこそ、
逆にスキルが磨かれているとも言えるでしょう。セールスマンは、会社や企業の中では
非常に重要な位置を占めているポジションになっています。中には「花形」という方もいて、
いわばセールスマンはその企業の表立っている「顔」ともいえるので、
その態度や仕事に対する姿勢で、所属する企業のイメージが決まってしまうようですね。

セールスマンの福利厚生は人気です

セールスマンにとっても福利厚生は大切で、企業には社員の健康増進や福利のための福利厚生が設けられています。
福利厚生は、セールスマンに限らず、接待交際費と同じように経費として計上できるかどうかのはっきりとした基準がありません。
実際、企業と同じように、セールスマンであっても、従業員の健康増進や福利のため、福利厚生は使うことができます。
福祉の充実を目的とした費用が福利厚生で、従業員のための費用なので、セールスマンにも適用されます。
そんな時は、確定申告を顧問税理士に依頼すれば、セールスマンは、福利厚生の計上が認められやすくなります。
所得税法においては、セールスマンの所得は、一般的に、売上から必要経費を差し引いて求めるようになっています。
しかし、一方で、セールスマンは、福利厚生を経費として計上するのは、非常に難しいとする意見もあります。

セールスマンの場合、福利厚生を仮に経費として載せたとしても、税務署の監査が厳しいといいう声があります。
但し、従業員がいなセールスマンについては、当然ですが、福利厚生を使用することはできません。
申告を修正すると延滞税がかかるので、セールスマンの場合は、無理に福利厚生を経費として計上する必要はありません。

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