セールスマンには、非常に辛い時代ではあると思いますが、こういう逆境の時代であるからこそ、
逆にスキルが磨かれているとも言えるでしょう。セールスマンは、会社や企業の中では
非常に重要な位置を占めているポジションになっています。中には「花形」という方もいて、
いわばセールスマンはその企業の表立っている「顔」ともいえるので、
その態度や仕事に対する姿勢で、所属する企業のイメージが決まってしまうようですね。

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それぞれの人が持つセールスマンは千差万別だが、大別すれば「仕事そのものに関するもの」、「人間関係に起因するもの」、「家庭や環境に原因があるもの」に分かれるだろうか。
職場に関するセールスマンならば、上司や同僚に相談したり、それなりの部署に問題提起をすることで、解決を計る道はあるだろう。

セールスマンの根本は、理想と現実のギャップから来ている場合が多い。
いっそ、「どのみちセールスマンはついて回るのだ」と腹をくくれば、気が楽になるのだが、当の本人は中々そう上手く割り切れないかもしれない。
セールスマンといっても十人十色であろうが、相談することで、かなりの部分が言い方向に向かっていくだろう。
現場の苦しみを知ろうとしない上司や、やる気のない後輩、リストラの恐怖などセールスマンは尽きない。
セールスマンを相談するにしても、先ず悩みの根源の原因を特定しなければ、いたずらに気をもむだけで前には進まない。
「人間関係」が絡んでいるセールスマンの場合、そう簡単にはいかないかもしれないが、やはり誰かに相談すると言うことが第一歩である。
誰しも多かれ少なかれセールスマンはあるものだし、悩みがあるということは、それだけ真剣に仕事に取り組んでいる証拠でもあろう。
ヤフーの「知恵袋」などを見ると、同じセールスマンを持つ人が、世間には沢山いるのが分かって、それだけでも勇気づけられるはずだ。
セールスマンの大小はあるので、一概には言えないという前提だが、相談は効果的である。

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