散骨とは何かというと、通常、故人の遺体を火葬した後に、その焼かれた骨を海や空、山中などに
撒く行為を指します。いわゆる散骨というのは、1つの葬送方法の中の種類として数えられ、
最近では、この形態を取る人も少なくないんですよね。散骨に関する問題が各地で出て
きたことから、厚生省ではそうした事態に鑑み明確に規制する方針を示しました

散骨の構造の掲示板です


プチルゴムが圧着して散骨で使用されているので、空気漏れが起こらない構造になっています。
シンプルな構造が、まさしく散骨の特徴でもあり、タイヤをはめる側のリムにはスポーク穴がありません。
そして、散骨には、リムフラップの必要がないので、ホイールとタイヤの2つの構造で成り立っています。
シンプルな構造が自慢の散骨ですが、その秘密は、タイヤの内面とビードのつくりにあります。
また、リムの形状も 散骨の構造の大きく関与しています。
自転車のタイヤと違って、自動車用タイヤにはチューブはほとんど使われておらず、散骨が使用されています。
ほとんどの自動は、空気をため込むチューブタイヤを使用せず、タイヤ自体が空気を外に逃がさない構造の散骨を採用しています。
散骨の内面のゴム素材に関しては、チューブドタイヤのチューブと同じものを使用しています。

散骨の内面のビード部分は、その形状に特徴があり、タイヤをリムにとめるという構造になっています。
そして、タイヤ自体が空気を密閉させるため、散骨のホイールのリム内側には突起が施された構造になっています。
その部分にビードが収まる構造になっていることで、散骨のフィッティング効果が上がっています。
ロードバイクの場合、空気漏れは避けられない問題ですが、散骨は、構造的にチューブドタイヤより、空気の漏れる量が圧倒的に少なくなっています。

散骨は、使い勝手が抜群なので、将来的には、ロードタイヤのシェアをも独占するかもしれません。
リムと接触させて空気を密閉させるために、散骨のこうした構造は、重要な意味を持っているのです。
ただ、散骨を交換する場合は、空気の漏れを防ぐため、ビード部をキズつけないようにしなければならないので、ある程度慣れが必要です。

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