散骨というのは、車やバイクに多用されていますが、最近では自転車にもよく使われています。
2006年以降、散骨はどんどん普及していて、今や、タイヤの代表といってもいいくらい人気があります。
そて、散骨のバルブについても、リムに直接付いていて、しっかりと密封されているという特徴を持ちます。
タイヤの内側に関しては、散骨の自転
車は、チューブと同じ素材になっているので、パッチにより、パンク修理もできます。
散骨とクリンチャーの構造そのものには大きな差がないことから、共用することも可能になっています。
ブレス用ホイールに関しては、散骨のバルブを外して、チューブを入れることで、クリンチャーとしても使用できるようになっています。
散骨の自転
車は、今やチューブ入りを凌ぐ勢いで猛追している感があります。
なぜなら、散骨の自転車に換えると、一気にパンク性能の高さが向上するからです。
また、散骨の自転車を購入する場合、普通の自転車よりも、かなり値が貼るというデメリットもあります。
そうしたことから、パンクしたとしても、散骨の自転車なら、減圧が小さく、数km先までは走行できるメリットがあります。
ただ、今のところ、散骨の自転車は、製品のラインナップが少ないので、好みの選ぶというスタンスはありません。
低圧走行ができる散骨の自転車は、グリップが大きく向上するので、競技用として向いています。
散骨の自転車は、リム打ちパンクがなく、低圧走行ができるので、マウンテンバイク競技に最適です。
空気が漏れないよう、散骨の場合、リムの裏側にスポーク穴がありません。