家でする仕事の給与の裏技なんです
給与は必要経費には元々入らないので、家でする仕事の場合は、それほど神経質になることはありません。
いわば、家でする仕事にとっては、基本的には入ってくるすべてのお金が、給与と言ってもいいかもしれません。
その理由は、家でする仕事の場合、売上から必要経費を除いた利益すべてが、事業主の給与になるからです。
一般的に家でする仕事の場合、所得税法上においては、給与という概念はなく、仮に支払っても必要経費にはなりません。
そのため、事業分から家でする仕事がお金をもらったとしても、それは給与ではなく、単に生活費分をもらったことになります。
必要な都度、家でする仕事は給与をもらって良いのですが、帳簿上においては、毎月きちんと定額処理するほうがいいでしょう。
定額で給与を決めていて、資金繰りなどの家でする仕事の都合で、月によって金額が変わるのは何の問題もありません。
ただ、専従者給料などを引いて、残ったお金には税金はかかるので、家でする仕事は十分注意しなければなりません。
つまり、儲けや入ってくるお金全てが家でする仕事の給与になるわけで、その中から、業務に使う経費と私的な出費をわけます。
家でする仕事の経費と私的な出費については、確定申告の時に分ければいいわけで、入ってくる収入はすべて給与になります。
そして、家でする仕事が事業用の口座から給与をもらう場合は、事業主貸という名目で、計上することができます。
家でする仕事は、給与所得控除がなくなるのではなく、事業から給与を取っても経費にはならないということになります。
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