家でする仕事の福利厚生のポイントなんです
家でする仕事にとっても福利厚生は大切で、企業には社員の健康増進や福利のための福利厚生が設けられています。
所得税法においては、家でする仕事の所得は、一般的に、売上から必要経費を差し引いて求めるようになっています。
家でする仕事における福利厚生は、従業員に対する結婚祝い金、お見舞金、香典、食事代補助、社員旅行代などが含まれます。
できれば、家でする仕事の福利厚生については、無理に経費として計上しないようにするほうが賢明です。
福利厚生は、家でする仕事に限らず、接待交際費と同じように経費として計上できるかどうかのはっきりとした基準がありません。
それゆえ、家でする仕事で福利厚生として計上できたとしても、それが法人でも適用される保証はありません。
中には、家でする仕事は、福利厚生が認められているので、積極的に活用するべきとする意見もあります。
しかし、一方で、家でする仕事は、福利厚生を経費として計上するのは、非常に難しいとする意見もあります。
ただ、家でする仕事の場合、福利厚生が経費として使えるかどうかは疑問で、果たして使えるのでしょうか。
そんな時は、確定申告を顧問税理士に依頼すれば、家でする仕事は、福利厚生の計上が認められやすくなります。
経費の計上ミスは、確定申告の期間を過ぎた後に指摘されるので、家でする仕事の福利厚生は、注意が必要です。
申告を修正すると延滞税がかかるので、家でする仕事の場合は、無理に福利厚生を経費として計上する必要はありません。
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