車検料金を節約するために、自分で車検をしてしまうというユーザー車検制度もあります。
法定の検査項目を自分で行い、陸運局での申請も自分で行うので、
車検料金は申請費用のみということになりますし、
ディーラーや整備工場に依頼するよりも車検料金を半額以下に抑えることができます。

ただ、素人なのに車検ができるのか不安になる方も多いと思います。
ユーザー車検制度を解説した書籍やサイトなども多くありますので、
それで調べてみて車検料金との比較をしてみるといいかもしれません。

バイクの車検料金の裏技なんです

車検料金はバイク乗りにとっては、大きな出費になるので負担に思っている方も多いだろう。
現行の法律では、400cc以上のバイクには車検を受ける義務があり、ユーザーは検料金を年間の維持費の中で組み込んでいる。
バイクは機械であるから予期せぬ故障もあるが、前回の検で掛かった費用から類推すれば、おおよその車検料金は算出できる。
信頼できるメカニックと出会えれば、それ以降のバイクライフは快適になり、結果的には車検料金を抑える事になると言うこともできよう。
車検の際バイク店のメカニックに、必ずといっていい程言われるのは、「バッテリーが寿命ですねえ」と言う言葉である。
勿論、日頃のメンテナンスは怠らずに大切に乗る事が前提だが、バッテリー以外でも急に調子が悪くなるのがバイクなので、車検料金には余裕を持ちたい。
走行距離が伸びているバイクや、年式の古いバイクを所有している方は、車検料金もそれなりに高額になる事が心配の種であろう。
車検料金を割安に済ます方法には、代行車検を依頼するという手もあり、だいぶ普及しているようだ。
だからといって、ディーラー車検が否定されている訳ではなく、ディーラー車検にはディーラーならではの「安心」と、メーカー直結のサービスがある。
車検料金を払う方法は、各オーナーの価値観と懐具合でチョイスされているようだ。
バイクの車検に限らず、車検料金を少しでも安くあげるために注目されているのが、ユーザー車検だ。
バイクの車検料金の使い道には、いくつかの選択肢があると言うことをお解りいただけたかと思う。
バイクの保険が高いのは、自動車より危険度が高い乗り物だからで、結果バイクの車検料金を上げているのだ。

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