特に夏場など冷たい飲み物を飲むと、体温が上がらないので、
風邪を引きやすくなったり、花粉症やアレルギー症状が出やすくなったりし、
基礎代謝も低下し太りやすくなってしまいます。

体温を上げるためにもできるだけ常温か温かい飲み物を飲むようにしましょう。
もしかしたら、体温を上げる事によって花粉症の悩みや苦しみも軽減出来るかも知れませんよ。

体温を上げる食事とは


毎日の食事に体温を上げる食材をプラスして、健康的な生活を送りましょう。
毎日の食事の際に使う食材を少し工夫することで体温を上げることができます。
体温を上げる食材として有名なのは生姜ですが、野菜炒めやスープ、チャーハンなど普段の食事に少し加えるだけで、体がポカポカになります。
どのような食材や食事が体温を上げるために効果的なのかをブログやサイトなどで調べてみました。

体温を上げる食事って特別な調理法があったりして難しいのかなと考えている人もいるかもしれませんね。
でも実はそれほど難しくなく、普段のお料理に体温を上げる食材をプラスするだけでいいんです。
体温を上げるだけでなく、風味もすごく良くなるし、何より簡単なので、私は生姜をいつも常備しています。
また、ニラやにんにくなども血液を浄化し、体温を上げる食材なので、生姜と一緒に使うと効果がさらに高まります。
きゅうりやトマトといった夏の野菜は身体を冷やしてしまうのですが、自然塩をかけることでその作用を和らげてくれますよ。
野菜ではにんじんや大根、玉ねぎ、じゃがいもといった根菜類が体温を上げるのに対し、キャベツなどの葉野菜は身体を冷やすので注意しましょう。
そして体温を上げるための方法は色々ありますが、毎日の食事がとても大切なのではないかと思います。
体温を上げるためだけでなく、食事を疎かにすると、身体の色々なところで不具合が出てきてしまいますよね。

カテゴリ: その他