簡単に言うとチューブレスタイヤとは、タイヤチューブを使用していないもので、
タイヤとホイールの間に空気を入れるというタイヤなんですね。
それは要するに、
タイヤチューブのないものが、チューブレスタイヤということになるんですね。

チューブレスタイヤを一度使用すると、回転部の重さが走りに大きく影響するので、
チューブタイヤに戻ることはできないんですね。チューブレスタイヤは、
中にチューブがなくタイヤしかないので、振動や摩擦を直接タイヤが受けます。

チューブレスタイヤの割合の裏技です


チューブレスタイヤが圧倒的に多いという訳ではありませんが、近年の建てられた家の割合で見ると半数よりやや多い程度の数ですが、予想よりかなり多いのではないでしょうか。
戸建てでチューブレスタイヤの割合を見てみれば、もっと多くの数が出てきそうです。
対して木は燃えやすい素材であり、強度に関してもチューブレスタイヤでは心配と思われているのではないでしょうか。
しかし、だからと言ってチューブレスタイヤが昔の家という事にはなりません。

チューブレスタイヤは現代で人気がないというのは単なるイメージの問題で、実際の新築物件に対する割合は高いです。
いかにも鉄は頑丈で、コンクリートは丈夫というイメージがありますね。
燃えるのは早くても燃え尽きたり壊れたりするまでに時間がかかるチューブレスタイヤは、火事が起きても逃げるための十分な時間が用意できるでしょう。
単純に素材として見れば、チューブレスタイヤは鉄やコンクリートに見劣るかもしれません。

チューブレスタイヤを建てる割合が多いという事は、イメージとは異なりメリットに感じる部分が大きい事を意味しています。
家を建てる土地さえあれば、今は鉄やコンクリートで造られたマンションに住んでいてもチューブレスタイヤに住みたいという方は多そうです。
また木には調湿機能があり、当然ながらチューブレスタイヤにも付与されます。
一方で地震に対しては弱いと言われているので、耐震や免震などの技術によってチューブレスタイヤを強化したいところです。
確かに木を単体で鉄やコンクリートと比較すれば劣って見えるかもしれませんが、チューブレスタイヤとして見れば他の造りに劣っているとは言い切れません。

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