簡単に言うとチューブレスタイヤとは、タイヤチューブを使用していないもので、
タイヤとホイールの間に空気を入れるというタイヤなんですね。
それは要するに、
タイヤチューブのないものが、チューブレスタイヤということになるんですね。

チューブレスタイヤを一度使用すると、回転部の重さが走りに大きく影響するので、
チューブタイヤに戻ることはできないんですね。チューブレスタイヤは、
中にチューブがなくタイヤしかないので、振動や摩擦を直接タイヤが受けます。

チューブレスタイヤの交換の評判です



チューブレスタイヤのバルブのムシを外し、エアを抜き、ビートをホイールリムから外します。
タイヤとホイールがチューブの役目をしているのがチューブレスタイヤなので、接点部分のタイヤのビード部を落とす必要があるのです。
ビート部とホイールのリム部は密着しているので、チューブレスタイヤ交換の際は、ビート部落とさないと上手くいきません。
タイヤレバーを使ってビートを嵌める際に固い場合は、取り外しの時と同じように、無理にチューブレスタイヤの交換作業をしないことです。

チューブレスタイヤの交換をする時、中々タイヤが外れにくい時は、ビートとリムの接触する部分にシリコンスプレーを多めに吹き付けることです。チューブレスタイヤというのは、定期的に交換してやる必要がありますが、交換する時は、まず、ビードを落とさなければなりません。
この場合、チューブレスタイヤの取り外しと同じやり方で、ホイールリムとビート部分に、シリコンスプレーを塗布します。
チューブレスタイヤのビートがホイールリムから外れたら、ビート部分にシリコンスプレーを含ませます。
その後、タイヤレバーを使って、チューブレスタイヤのビートを的確に外していくのですが、あまりにも固い時は、無理して交換しないことです。
どうしても外れない時は、ガソリンスタンドで、チューブレスタイヤの交換を依頼すると良いでしょう。
タイヤが取れたら、今度は、交換用のチューブレスタイヤをホイールに取り付けています。
この際、できるだけ柔らかい物をチューブレスタイヤに当て、ハンマーで叩きおとすと効率良く外れます。
後はチューブレスタイヤの裏面をホイールに強く押しつけてやれば、タイヤがスムーズに入っていきます。
そうすると、チューブレスタイヤがポコンと外れるので、反対側のビードも同じように落として対処していきます。

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