簡単に言うとチューブレスタイヤとは、タイヤチューブを使用していないもので、
タイヤとホイールの間に空気を入れるというタイヤなんですね。
それは要するに、
タイヤチューブのないものが、チューブレスタイヤということになるんですね。

チューブレスタイヤを一度使用すると、回転部の重さが走りに大きく影響するので、
チューブタイヤに戻ることはできないんですね。チューブレスタイヤは、
中にチューブがなくタイヤしかないので、振動や摩擦を直接タイヤが受けます。

チューブレスタイヤの種類は人気です

チューブレスタイヤというのは、ロードバイク用タイヤに相応しく、ミシュランが発表したことで話題になりました。
ただ、チューブレスタイヤの場合、パンクすると、空気を一気に送り込まなければならないので、出先でのパンクには往生します。
そして、タイヤとチューブのズレによるロスがないというのが、チューブレスタイヤの特徴で、走行抵抗が軽いという大きなメリットがあります。

チューブレスタイヤは、種類が少なく選択肢も少ないので、どれがいいかは、順番に試してみるといいでしょう。
結局、現行、チューブレスタイヤの種類は合計しても7種類しかないことになります。
つまり、出先でチューブレスタイヤがパンクした場合、携帯用空気では対応できないということです。
ユッチンソンのチューブレスタイヤには3種類ありますが、その中で一番軽量で長寿命なのがFusion2なのです。
しかし、チューブレスタイヤでパンクした場合、チューブを入れても使用できるというメリットがあります。
種類が少ないことから、ミシュランやブリヂストンが、チューブレスタイヤの市場に参入して、種類を増やしてくれるのを待っているユーザーもたくさんいます。
実際、チューブレスタイヤの種類に何があるかというと、IRCとユッチンソンぐらいしか思いつきません。
シマノやカンパ、フルクラムなどが、性能の良いチューブレスタイヤのホイール作っているので、ユキヤなども参入してもらいたいものです。
IRCとユッチンソンがチューブレスタイヤの対応メーカーになりますが、ユッチンソンには3種類、IRCには4種類あります。

チューブレスタイヤは、非常に便利で、メリットも多いので、大いに使用したいのですが、いかんせんその種類が少ないです。
また、チューブレスタイヤは、タイヤ全体から空気が漏れない構造になっているので、タイヤそのものが重いという欠点もあります。
ただ、チューブレスタイヤは、価格、パンク時の修理の困難さなどを想定して、じっくり検討してから、購入する必要があります。

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