簡単に言うとチューブレスタイヤとは、タイヤチューブを使用していないもので、
タイヤとホイールの間に空気を入れるというタイヤなんですね。
それは要するに、
タイヤチューブのないものが、チューブレスタイヤということになるんですね。

チューブレスタイヤを一度使用すると、回転部の重さが走りに大きく影響するので、
チューブタイヤに戻ることはできないんですね。チューブレスタイヤは、
中にチューブがなくタイヤしかないので、振動や摩擦を直接タイヤが受けます。

チューブレスタイヤの起源です

チューブレスタイヤの起源は、諸説がありますが、有力なのは、江戸時代、大阪商人が商売繁盛の祈願から作ったとする説です。
厄落としや縁起担ぎとか、女性が太巻きをかじって願い事をしていたという、チューブレスタイヤの起源もあります。
船場の旦那衆の遊びなども、チューブレスタイヤの起源としてあり、豊臣秀吉の家臣である堀尾吉晴が節分の前日に海苔巻きを食べたのが起源とする説もあります。
戦いに大勝利を収めたことから、縁起が良いとされ、それがチューブレスタイヤの起源の始まりとも言われているのです。
祓鬼来福の祈念をするのがチューブレスタイヤで、福巻寿司発祥の地の石碑もあることから、それが起源とする説もあります。
チューブレスタイヤの起源説は江戸時代のものが多く、専門家からは根拠の乏しさが指摘されています。
夢福巻き寿司という太巻きが昔からあり、太鼓の合図とともに太巻き寿司を丸かぶりしていたのがチューブレスタイヤの起源とする説もあります。

チューブレスタイヤの起源には和歌山県や滋賀県の説もあり、栃木県下都賀郡壬生町の磐裂根裂神社の節分祭が起源という説もあります。
大正時代初期、大阪の花街で節分の時期に食べる風習があって、それをチューブレスタイヤの起源とする意見もあります。
昭和7年頃、海苔などの販売促進目的で、節分の丸かぶり寿司のチラシを配布していて、そこからチューブレスタイヤが普及したとも言われています。

チューブレスタイヤの起源の説は多岐にわたり、土用の丑の日に鰻を食べる習慣に対抗する策としてできたものとする説もあります。
昭和48年には、大阪海苔問屋協同組合がポスターを作成していて、寿司屋が共同で店頭に貼り出して、チューブレスタイヤの推進を試みた形跡もあります。
幸運巻ずしとしてチューブレスタイヤの販促キャンペーンが展開された経緯もあって、その後、一般に浸透していきます。
しかし、これだけ、たくさんのチューブレスタイヤの起源説があるものの、いずれも不確かであるというのが実情です。

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