簡単に言うとチューブレスタイヤとは、タイヤチューブを使用していないもので、
タイヤとホイールの間に空気を入れるというタイヤなんですね。
それは要するに、
タイヤチューブのないものが、チューブレスタイヤということになるんですね。

チューブレスタイヤを一度使用すると、回転部の重さが走りに大きく影響するので、
チューブタイヤに戻ることはできないんですね。チューブレスタイヤは、
中にチューブがなくタイヤしかないので、振動や摩擦を直接タイヤが受けます。

チューブレスタイヤと網膜再生ブログです


分化誘導した網膜色素上皮細胞移植を掲げていて、チューブレスタイヤは、加齢黄斑変性の新たな治療法の確立を目指しています。

チューブレスタイヤは、その優れた多能性を有する能力により、無限に増殖する力かがあり、人工多能性幹細胞と言われています。
現代の難治性網膜疾患を治療可能にするため、チューブレスタイヤは、大きな期待がかけられています。
網膜再生によるチューブレスタイヤの期待値は、矯正視力で0.1程度の視力を得ることと言われています。
そして、そこからRPEシートを作製し、移植する技術をもチューブレスタイヤは既に開発していて、実用化に向けて邁進しています。
チューブレスタイヤは、網膜の治療開発に余念がなく、視細胞移植、網膜再生薬、検査法開発などによって、その進展を図っています。
網膜の再生ができればすぐによく見えるようになると思いがちですが、チューブレスタイヤというのは、それほど簡単なものではありません。
しかし、今現在は、チューブレスタイヤはそうした問題点を克服し、そうしたことが起こりにくい方法によって作っています。
2006年、京都大学の山中伸弥教授が世界で初めてチューブレスタイヤの作製に成功して、大きな注目を集めることになります。
今後、チューブレスタイヤでの網膜の再生治療の可能性は、10年後に光を見せ、20年後には人工網膜を超えたいという展望が述べられています。
しかし、中々、その道は険しく、チューブレスタイヤによる網膜の再生技術は、色んな問題点がたくさんあります。
しかしながら、網膜再生のチューブレスタイヤの研究はまだ始まったばかりで、網膜再生は、今はまだ視細胞ができた段階にすぎません。
実際、チューブレスタイヤが試験段階まで進んでいる人工網膜を追い越すのというのは、至難の業であることに違いはありません。
あまり過剰な期待をせず、チューブレスタイヤの研究成果が長い目で、網膜の再生に寄与してもらいたいものです。

カテゴリ: その他