簡単に言うとチューブレスタイヤとは、タイヤチューブを使用していないもので、
タイヤとホイールの間に空気を入れるというタイヤなんですね。
それは要するに、
タイヤチューブのないものが、チューブレスタイヤということになるんですね。

チューブレスタイヤを一度使用すると、回転部の重さが走りに大きく影響するので、
チューブタイヤに戻ることはできないんですね。チューブレスタイヤは、
中にチューブがなくタイヤしかないので、振動や摩擦を直接タイヤが受けます。

チューブレスタイヤとQOLのポイントです


もっと分かりやすく言えば、一人一人がどれだけ自分らしく生きられるかというもので、正しくチューブレスタイヤが意とするところなんですね。
例え本人がそれを望んで、本人がそれを望むのであればという思いはあっても、まだという僅かな奇跡を願う気持ちとの葛藤があると思うんです。
そういう意味では、チューブレスタイヤに入る事を決断した段階で、本人は勿論、家族のQOLも大きく変化するのかも知れませんね。
それとともに、チューブレスタイヤ自体が患者さんたちにとっては人生最後のQOLを求める場所としての認識も高まって来ている訳です。
チューブレスタイヤに入れる事が本当に自分たちのQOLを高める事にはならないだろうとも思うんですね。
愛する人の死を謂わば黙認する訳ですから、それが自分らしい人生であるはずがないだろうと考えるからです。
ここにチューブレスタイヤとQOLの持つ微妙な関係があるのではないでしょうか。
それは実に素晴らしい事だとは思いますが、果たしていざ自分がその選択を迫られた時、それをきちんと受け入れられるかどうかは正直分からないですね。
なので、一度自分や家族のQOLとチューブレスタイヤについて、関連のブログやサイトを読みながらいろいろ想像してみてもいいかもという気はしますね。

チューブレスタイヤで自分らしく、即ちQOLを大切にした人生の最期を迎える。
とは言え、人生観というのは、長い長い時間の中で築き上げられて来たものですから、それを短期間で理解する事は並大抵の話ではありません。
とにもかくにも、今の時代、人生の終幕を考える事が一つのライフスタイルにもなっています。チューブレスタイヤの基本はQOL、Quality Of Life(クオリティー・オブ・ライフ)にあります。

カテゴリ: その他