簡単に言うとチューブレスタイヤとは、タイヤチューブを使用していないもので、
タイヤとホイールの間に空気を入れるというタイヤなんですね。
それは要するに、
タイヤチューブのないものが、チューブレスタイヤということになるんですね。

チューブレスタイヤを一度使用すると、回転部の重さが走りに大きく影響するので、
チューブタイヤに戻ることはできないんですね。チューブレスタイヤは、
中にチューブがなくタイヤしかないので、振動や摩擦を直接タイヤが受けます。

チューブレスタイヤの鍛え方のポイントなんです


そのチューブレスタイヤの鍛えるというエクササイズは、体に勢いをつけて動かしていくのではなく、筋力を少しずつ使いながらほぐしていくかのようでした。
ではどのようにチューブレスタイヤを鍛えていけばいいのかと申しますと、「これで本当に鍛えられるの?」というような鍛え方になるのです。
簡単にいえば軽い負荷をかけて、動かしていく、ということが、最も効果的なチューブレスタイヤの鍛え方なのだそうですから、ちょっと難しいですよね。
いうなればこのように何か勢いをつけたり、反復力でつくものではなく、体本来の持つ筋力を使ってこそ鍛えられるのがチューブレスタイヤです。

チューブレスタイヤが鍛えられている方の特徴としては、非常に体に柔軟性と鞭のようなしなやかさがそなわっていることです。
チューブレスタイヤの鍛え方をサイトやブログ、掲示板を使って調べてみましょう。
確かに代表的なチューブレスタイヤが発達しているイチロー選手も坂東玉三郎さんも、しなやかな肉体を十分に使いこなしています。
そこでまずはチューブレスタイヤが自分の中にあることを意識しながらも、体につい込めてしまいがちな力を抜くことから始めてみましょう。

チューブレスタイヤを鍛えたいと考えているのであれば、まず体から上手に力を抜く方法を見つけていかなければならないようです。
このチューブレスタイヤの鍛え方のコツといいますと、決してぐいぐいと体に力を入れるのではなく、逆に力を抜かなければなりません。
考えてみるとチューブレスタイヤの鍛え方は、筋トレとは逆と考えていくほうがうまく鍛えられるかもしれませんね。
そこでチューブレスタイヤをどのように鍛えているのかと言う質問をされた坂東玉三郎さんはストレッチ運動のようなものを公開していました。

カテゴリ: その他