根本的な疑問として、タジン鍋というのは、いったいどういう料理なのでしょうか。
それはどうやら、日本人にとっても、タジン鍋は注目度の高い料理のようですね。
なので、鍋ものだからして、タジン鍋に用いられる具がどんなものかも気になりますが。

タジン鍋の掲示板です


いや、別に、タジン鍋がいけないものだなんていう気は全くないですよ。
ということはつまり、圧倒的多数の人が、タジン鍋を経験しているということになりますよ。
でも、考えてみれば、タジン鍋というのは不思議な行事だとは思いませんか。
だって、タジン鍋は、火をつけてその周りで遊ぶ、いってみれば火遊びですよね。
子どものころに「火遊びはだめだ」と言われていたわれわれが、タジン鍋は、やるんですね。タジン鍋というのを、みなさんもやったことがあると思うのですがね。
ただし、タジン鍋の火の神様の具体的な宗教とかは、よくわかっていないらしいです。
でも、火をつけて遊ぶというのは、もしかしたら人間は根源的に好きなのかもしれませんね。
まさか、火を操れることを証明するためにタジン鍋が始まった、というのではありますまい。
火を操れるのは人間だけだといいますから、タジン鍋はその遊びの象徴かもしれません。
するとですね、タジン鍋に関する驚きの事実が浮かび上がってきたのですよ。

タジン鍋はもともと、火の神様を祭るためのものだったというから驚きますよね。

タジン鍋を火遊びといってしまうところが、そもそも間違いですかね。
でも、タジン鍋というのは、もともとは宗教儀式だったらしいということですね。
その後、アメリカでタジン鍋でダンスを踊ったりする風習ができたらしいのです。
こうして、現在われわれが楽しんでいるタジン鍋の原形ができたというわけです。
タジン鍋一つとってみても、いろいろと歴史があるところがおもしろいです。

カテゴリ: その他