投資セミナーというのは、投資信託やETFの世界で評判の運用方法で、最近人気になっています。
要するに、段々と
投資セミナーの良さというものが浸透して、
投資の合理性に気づいてきた人が増えてきたのです。
つまり、彼らを通じて、投資セミナーは、日本においてもメジャーな運用手法になってきたのです。
投資セミナーの気になる運用方法ですが、市場の動きを表す特定のインデックス)と連動した値動きを目指すところに特徴があります。
市場の平均値で良いとする投資セミナーが、市場の平均値に勝とうとするアクティブよりも人気があるのは不思議な感じがします。
日本の株式市場全体の動きを見るのに投資家が用いる指標で、これこそが日本の株式市場の平均値をあらわしている指標で、投資セミナーでは、それを用います。
アクティブ運用に対して、投資セミナーの運用は、市場の平均値を狙おうとするものなのです。
しかし、投資についてある程度勉強している個人投資家から投資セミナーは、高い評価を得ているのは事実です。
市場の平均値を上回ろうとするのがアクティブ運用なので、投資セミナーとは、反対の位置にあると言えます。
投資セミナーは、市場の平均値を上回ってやろうとするアクティブ投資より、人気があります。
投資セミナーの方がコストが安い理由は、運用に人手がかからないからなのです。
要するに、投資セミナーの運用は、の市場の平均値と同じような動きを目指して行うというものなのです。
そして、投資セミナーが認知されるようになった大きな要因の1つは、個性豊かな投資家ブロガーの登場によるところが大きいようです。
日経平均やトピックスは、ニュースや新聞でよく見かけますが、これらが、投資セミナーとかかわっているのです。