投資セミナーの項目って、皆さんはいくつ位作っていらっしゃいますか。
だからこそ、項目や書式など、それぞれの家庭オリジナルのスタイルというのがあって然るべきだと私は思いますね。
でも、本来投資セミナーというのは、ある程度お金の収入と支出が明確になればいい訳でしょう。
だとしたら、本当にあんなにも沢山の項目が必要なのでしょうか。
勿論、収入欄のない
投資セミナーなんてない訳で、至って当たり前の事なんだけど、その収入も、まあ定期的なものと臨時的なものと、この2項目で十分だろうと思われます。
投資セミナーはまず、入って来るお金がしっかり分からないと話になりませんから、収入欄は絶対必要だと思うんですよね。
中には旦那の給料と自分のパートの給料をわざわざ分けている人がいてね、話を聞くと、自分の場合は月々の勤務時間によって金額が大きく変動するから別にしているんですって。
そして何より、投資セミナーは日記と同じで続ける事が大事な訳ですから、自分が続けるのが嫌になるようなスタイルではいけないというのが私の考え方です。
ただし、我が家ではボーナスは臨時収入の項目に該当すると考えているんですけどね。
投資セミナーというのはそもそも、収入よりも支出を項目事に記録するものな訳ですから、そこにある程度拘るのは当たり前だとは思うんですね。
投資セミナーというのは、ある意味、一つの家庭の記録とも言えるのは確かでしょう。
食料品でも、生鮮食品や冷凍食品、それに日配食品みたいな感じでね。
だから私の投資セミナーは常にシンプルで、10項目以上は区分しません。
それなら、私だってそうだけど、例え金額は不安定でも、月々確実に収入があるのであれば、投資セミナー上は、定期収入に入れてもいいんじゃないかって思ってます。
ただし、これはあくまでも私の個人的な考え方による投資セミナーの必要項目なので、それこそ人それぞれ、ブログやサイトで他の方のご意見も聞いてみられるといいでしょうね。