投資セミナーって、色々な書き方があるので、最初は面倒だなとか、難しいんじゃないかなって少し躊躇してしまいますよね。
私も投資セミナーを書いていますが、たまに忙しかったり面倒だったりして忘れて貯めてしまうと訳が分からなくなることがあります。
何月何日に、どんなものを買ったかというのを簡単につけるだけで、どれだけ一か月に自分がお金を使うのかがよく分かったと思います。
投資セミナーの項目はシンプルにしておくのが分かりやすいと思いますが、スーパーなどの買い物の詳細を残しておきたい場合は、レシートを残しておくと便利です。
また、パソコンで
投資セミナーを付ける場合には、様々なフォーマットがダウンロードできるようになっているので、こちらも便利です。
大きく分けると、投資セミナーをノートに書く方法と、パソコンでつける方法とに分かれるのではないでしょうか。
私は最初、ノートで投資セミナーを書いていましたが、ここ数年はパソコンのエクセルでつけています。
投資セミナーは、特に誰かに提出するわけではないので、自分にとって分かりやすい、そして毎日続けられる項目にしておくのがよいのではないかと思います。
どちらの投資セミナーの書き方でも、支出項目が必要になってくるのですが、これはあまり細かく書いてしまうと、途中で投げ出したくなってしまいます。
毎日の支出を管理できる投資セミナーの書き方をブログやサイトなどで調べてみましょう。
エクセルで投資セミナーをつけると、項目ごと、あるいは支出の総合計などを簡単に計算することができるので、便利なんですよね。
私の場合は、無料の投資セミナーフォーマットをダウンロードした後、自分用に項目などを作り直しました。
ノートで投資セミナーを付けている場合には、その日付のところに貼っておくのもいいですよね。
投資セミナーの書き方をブログやサイトで調べてみると、本当に色々な書き方があることが分かります。