米国で駐車場投資は既に1960年代に誕生していて、その後、1990年代に入って、急速に拡大していきました。
そして、2001年から駐車場投資は日本でも市場に進出することになりますが、その仕組みはアメリカの物とは異なります。
投資口価格によって駐車場
投資は変動することになり、結果、市場の需要によって大きく変動する性質があります。
市場の駐車場投資の時価総額は、約5兆7,000億円にも達し、投資家から大きな人気を得ることになります。
まさしく、資金を集めて不動産を運用するために設立されたのが駐車場投資であり、 投資法人は不動産を運用して得た賃料収入を投資家に分配していきます。
そして日本では駐車場投資は、2000年の投資信託及び投資法人に関する法律の改正により、登場しました。
駐車場投資に投資する投資家は、投資証券を購入し、その資金を元に、不動産などに対して投資することになります。
投資が比較的高く安定している駐車場投資は、それだけ分配金も期待できることになり、それがさらに人気に拍車をかけています。
そうしたことから、駐車場投資はジェイリートと言う風に、日本独自のものとして展開されることになります。
法律上の観点から見ると駐車場投資は投資信託の仲間に入り、その仕組みはアメリカで生まれたものです。
ただ、投資信託の仲間ではあるものの、日本の駐車場
投資は証券取引所に上場されている特徴があります。
日本の駐車場投資は、法律により、不動産投資法人という会社のような形態をとっていて、投資証券を発行しています。