ウェブマネーの項目に対する考え方の体験談です
ほら、時々めちゃめちゃ細かいウェブマネーを付けてる方っていらっしゃるじゃないですか。ウェブマネーの項目って、皆さんはいくつ位作っていらっしゃいますか。
だとしたら、本当にあんなにも沢山の項目が必要なのでしょうか。
個人的にはウェブマネーに限らず、シンプル・イズ・ベストの人だから、どうも理解出来ないんですよね。
ただし、我が家ではボーナスは臨時収入の項目に該当すると考えているんですけどね。
勿論、収入欄のないウェブマネーなんてない訳で、至って当たり前の事なんだけど、その収入も、まあ定期的なものと臨時的なものと、この2項目で十分だろうと思われます。
中には旦那の給料と自分のパートの給料をわざわざ分けている人がいてね、話を聞くと、自分の場合は月々の勤務時間によって金額が大きく変動するから別にしているんですって。
それなら、私だってそうだけど、例え金額は不安定でも、月々確実に収入があるのであれば、ウェブマネー上は、定期収入に入れてもいいんじゃないかって思ってます。
食料品でも、生鮮食品や冷凍食品、それに日配食品みたいな感じでね。
収入が定期と臨時の2項目、後は、食費・日用雑貨・服飾雑貨・光熱費・教育費・交際費・娯楽費、それにその他だけです。
でも、本来ウェブマネーというのは、ある程度お金の収入と支出が明確になればいい訳でしょう。
だからこそ、項目や書式など、それぞれの家庭オリジナルのスタイルというのがあって然るべきだと私は思いますね。
そして何より、ウェブマネーは日記と同じで続ける事が大事な訳ですから、自分が続けるのが嫌になるようなスタイルではいけないというのが私の考え方です。
だから私のウェブマネーは常にシンプルで、10項目以上は区分しません。
ウェブマネーというのはそもそも、収入よりも支出を項目事に記録するものな訳ですから、そこにある程度拘るのは当たり前だとは思うんですね。
カテゴリ: その他