夜勤のトヨタ事例のポイントなんです
私の住む北関東の町では日産の工場があるが、すでに減産や派遣従業員の契約打ち切りが始まっており、夜勤が現実のものとして打ち出されている。
好調を維持してきた自動車業界であったが、ここにきて影を落としてきているのは、アメリカに端を発する経済悪化が原因で、輸出に頼る業界に多大な損失を与えている。
自動車業界が夜勤を迫られるのも無理はなく、損失額も膨大であろう。
電気自動車も一つの手であろうが、社会的にインフラが整備されなければ、夜勤とはいえ製品化しても売れない。
特に、日本では自動車業界の裾野は広く、下請けや孫請けの業者を含めれば、影響を受ける人は相当数に上り、彼らのためにも早急な夜勤が望まれる。夜勤問題は、自動車メーカーも無縁ではなく、「業界の雄」であるトヨタでさえも対策を迫られていると聞く。
夜勤を、一番強く求められている業界が自動車業界であろう事は想像に難くない。
夜勤について詳しい情報を得たい場合は、ネットで産業関連の最新のニュースを見たり、ウィキペディアなどを参考にしてもいいだろう。
環境問題でいえばハイブリッド車の開発や、部品のリサイクル効率を挙げることも夜勤になるはずだ。
私の町では、財政的にも日産工場に依存しており、日産の好不調で町民の税金関係や商売も影響を受けるので、一刻も早い夜勤が待たれる。
製品(ハード)の夜勤に対して、明日にでも出来るのは「サービス」(ソフト)の面でのの改善になろうか。
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