郵便局のバイト許可申請の体験談です
そのため、郵便局のバイトを希望する者は、事前に許可申請をすることで、企業機密の漏洩などの恐れがないという条件で、認めているところが増えています。
あるいは役員に就任したり、自営業を営むことなども郵便局のバイトに該当しますが、そうすることで、企業機密の漏洩などが懸念されます。
ただ、最近では不況下にあることも手伝って、期限付きで郵便局のバイトとして、他社でのアルバイトを認めるところも出てきています。
ただ、郵便局のバイトをするには、許可申請というものが必要で、その書式がどんなものかぐらいは、頭に入れておいたほうがいいかもしれません。
郵便局のバイトすることで、会社の名誉や信用失墜にもつながる恐れがあるので、禁止されているわけです。
いわゆる郵便局のバイトというのは、会社に在職しているにもかかわらず、他社でのアルバイトなどをすることを指します。
基本的には、郵便局のバイトというのは認められないのですが、今の時代、本業への影響がなければ、許可しているところも珍しくなくなってきました。
また、郵便局のバイトするということは、そのまま心身の疲労にもなるので、本業で最適な労働力が成しえないことにもなります。
つまり、郵便局のバイトの許可申請については、その大体の内容ぐらいは把握しておいたほうがいいということです。郵便局のバイトというと、最近している人が増えていますが、その理由は、経済状況の悪化によるところが大きいと言えます。
そうした会社では、就業規則の郵便局のバイト禁止規定を緩和したり、一時凍結したりしているのです。
困窮をきたしている現状を踏まえて、許可申請により、郵便局のバイトを企業も一部、認め始めたのです。
実際、そうした事態に伴って、これまで禁止していた郵便局のバイトを認める企業も出てきているくらいです。
いたずらに郵便局のバイトを禁止するのではなく、労働条件を回復させるまでの間、有効に活かせる1つの手段として、企業は捉えているのです。
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