ネットを活用して結納の品々を揃え、結納も添えると良いかもしれません。
新婦が新郎の家へお嫁入りするとなると、それなりに支度をしなければならず、
支度金として新郎から新婦へ結納を渡すのだとか。
そして結納の相場は、給料の2、3ヶ月が一般的なようです。

地味婚と呼ばれる費用を抑えた結婚式も開かれるようになり、
結納が必要となる結納もしない新郎新婦もいるようです。
結婚式が一生に一度のイベントならば、
結納を渡すような結納も一生に一度のイベントです。

結納で後悔は人気です


確かに結納だと通常の結婚に比べて出産費用や子供のための費用がすぐに必要になるので、大変ですよね。
今でも年配の人はそうかもしれませんが、一昔前なら結納は、恥ずかしいことで、あまりいいイメージはなかったようです。

結納をした周りの友人によると、まず最初に悩んだのがお金の問題だったそうです。
ブライダル業界に勤めている友人によると最近ではかなりの確率で結納の新郎新婦が多いとのことです。
最近では、結納という呼び方ではなく、おめでた婚や授かり婚といった呼び方をすることもありますね。
ダブルハッピーという呼び方もあるようですが、これらは結納をもっといいイメージで呼ぶためにできた言葉です。
結納でなくても結婚してから価値観が違ったりすることが分かって後悔したり離婚したりする人も多いはずです。
元々結婚しようと思っていたのなら、結納であったとしても、それほど問題がないのではないでしょうか。
昔の人は、結婚、そして出産という順序を今より重んじていたのではないかと思います。
特に若いと貯金もそれほどないことが多いので、もしかするとこの時点で結納を後悔する人たちもいるかもしれません。結納とは、できちゃった結婚のことで、最近ではそう珍しいことではなくなってきました。
結婚をするつもりで貯金をしていたそうですが、予定より早く結納になってしまったため、お金のやりくりに苦労したと言っていました。
でも、結納の場合は、すぐに家族が増えるわけで、後悔すると生まれてくる子供がかわいそうだなと思います。
そういった意味では、結納だと後悔する原因がひとつ増えることになるかもしれませんね。

カテゴリ: その他