ネットを活用して結納の品々を揃え、結納も添えると良いかもしれません。
新婦が新郎の家へお嫁入りするとなると、それなりに支度をしなければならず、
支度金として新郎から新婦へ結納を渡すのだとか。
そして結納の相場は、給料の2、3ヶ月が一般的なようです。

地味婚と呼ばれる費用を抑えた結婚式も開かれるようになり、
結納が必要となる結納もしない新郎新婦もいるようです。
結婚式が一生に一度のイベントならば、
結納を渡すような結納も一生に一度のイベントです。

結納とはの経験談です


余りに身近すぎて、意外と真剣に考えた事のないテーマだからです。

結納とは、そんな畏まったタイトルでコラムを書くのは難しいし、無理に書く必要もないんじゃないかなぁ。
なるべくなら遭遇したくはないけど、遭遇したらそう迂愚したで、自分自身を磨き、成長させられる物、それが結納なのではないでしょうか。
私的には、遭遇して初めて真剣に向き合う言葉の一つだと思います。
勿論自分にもそれなりの経験はありますし、そうした事をストレートに文字にしてみようかなぁっと思っています。
だからこそ、結納は、時に自らの命を失うほどつらく悲しいものなのだ。
それこそ結納を経験してしまった友達を励まそうという会だったのですが、その時は、全然慰めになっていないじゃんって思いました。

結納にかぎらず、失恋とは恋愛を失うものだが、実際には失っていないのが本当の失恋である。
これまでにもいろいろ読みましたが、時には、ワンワン泣いちゃう事もありますが、時には思い切り笑っちゃう事もあります。
それにこれはここだけの話ですけどね、人の不幸は面白いと言われる通り、結納話も面白いものなんですよね。
確かにそう、結納は、本当に恋愛や恋人の事を自分の心の中から消せないからなんですよね。
だからこそ結納は奥深く、小説やドラマのテーマとしては最適なのでしょう。
学生時代のその出来事を思い出して、今回の結納コラムの中身が少し見えて来たような気がしました。

カテゴリ: その他