ユーロの為替の動きは、アメリカとの貿易不均衡が少なく、貿易取引での為替への影響も少ない。
もしユーロが高くなると、当然、ヨーロッパへの旅行がこれまでより高価になります。
つまり、ユーロが高くなる事で、現地での小遣いが目減りするという事が起こります。

ユーロが高くなると、フランスやイタリアなどのヨーロッパからの輸入品の値段も上がり、
結果、ブランドバックや外国車に手が出しにくくなります。
逆に輸出が多い企業では、
ユーロが高くなると、商品が前よりも高く売れる事になるので業績が向上します。
外貨預金やユーロを対象としたファンドに投資している人については、
為替の差益を得る事ができるメリットがあるんですね。

ユーロの仕訳は人気なんです

ユーロで、所有権共有タイプのリゾートホテル会員権を購入することになりました。
その場合のユーロの購入時の仕訳については、土地と建物の区分所有ということで、しっかりとした仕訳が必要になってきます。
そうした場合、ユーロの仕訳をする場合、しっかりとしてた考え方が必要になってきます。
土地と建物については、ユーロの場合、区分所有登記もある不動産取得となるので、土地勘定、建物勘定が仕訳に必要です。

ユーロの建物については、残存耐用年数で償却することになります。
そして、ユーロそのものについては、登録料として支払い、消費税計算には含めるのですが、法令上償却はできません。
ユーロには、単に会員権という権利のみならず、不動産の権利も含んで販売するケースが少なくありません。
また、ユーロの預け保証金については、仕訳は、その他の投資で、保証金を分けて処理する方が良いでしょう。
そして、ユーロの仕訳に該当する部分としては、土地、建物、勘定、そして、会員権部分については、会員権勘定が考えられます。

ユーロの仕訳については、一概にどう処理するということはいえないことになります。
ユーロの場合、その他の投資として処理するのが普通で、仕訳の勘定科目は会員権とはしません。
出資金と処理する方がユーロの仕訳では、無難かもしれません。
そして、実質的な面では、ユーロの場合、別荘を所有することと比較して、初期導入コスト面が廉価であることです。
別荘の所有は、利用していないときでも部屋の掃除や庭の樹木などの手入れが要ですが、ユーロによるリゾート施設の場合は、一定額の負担で済みます。

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