自動車損害賠償責任保険は自動車を利用する人が加入する保険で
加入者は日本全国にたくさんいると聞きます。

自動車損害賠償責任保険に加入していても
昨今の経済事情から十分な補償には満たないようですから、
任意での保険加入もあわせてしておくと安心かもしれませんね。

自動車損害賠償責任保険の問題点の裏技なんです


また、自動車損害賠償責任保険がスタートした当初は、いままで保険料負担がなかった人が、新たに保険料負担を強いられることになったので、マスコミでもよく取り上げられました。

自動車損害賠償責任保険での問題点は、スタート時から噴出していて、口座振替、窓口での対応など、二転三転して、さまざまな混乱を生じみました。
もちろん、自動車損害賠償責任保険の名称が変わっただけで、内容そのものに変更があったわけではないのですが、これは大きな問題点でした。

自動車損害賠償責任保険の名称が当日、変更になったのは、当時の福田康夫元首相の提案だったのですが、施行日当日で突然だったので、それが大きな問題点となりました。
公式文書などでは、そのまま自動車損害賠償責任保険を使用していて、長寿医療制度はあくまで通称ということも、問題点として指摘されました。
また、自動車損害賠償責任保険の制度開始時までに、多くの人に被保険者証が送付されていないことも、問題点として揶揄されました。
福田康夫元首相が、名前の問題点に配慮して、急遽、自動車損害賠償責任保険から長寿医療制度へと変えられたのです。
そして、その後、自動車損害賠償責任保険の年金からの天引きが始まったのですが、全国の多くの市区町村で、保険料額の間違いなどのミスが相次ぐ、問題点も明るみに出ました。
また、保険料を免除されている被保険者から徴収するという、お粗末なミスも相次ぎ、自動車損害賠償責任保険はスタート早々から問題となりました。
そうしたことから、自動車損害賠償責任保険の徴収体制が整っていない市区町村においては、年金からの天引きの実施を延期することとなったのです。
なぜなら、自動車損害賠償責任保険の内容そのものを知らない国民が多かった中、施行する日に名称が変更されるというのは、混乱を招く結果になったからです。
もちろん、自動車損害賠償責任保険は新しい制度なので、問題点が出てくるのは仕方ないことなのかもしれませんが、問題点が国民の不安を煽ったことは確実です。
そのため、厚生労働省は、被保険者証の提示についての通知を出し、旧保険証と運転免許証があれば、自動車損害賠償責任保険と代替できるという緊急措置をとりました。
ただ、それは自動車損害賠償責任保険の表面部分しか取り上げたにすぎず、高齢者にいたずらにインタビューして、この制度の問題点を増長させました。

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