自動車損害賠償責任保険は自動車を利用する人が加入する保険で
加入者は日本全国にたくさんいると聞きます。

自動車損害賠償責任保険に加入していても
昨今の経済事情から十分な補償には満たないようですから、
任意での保険加入もあわせてしておくと安心かもしれませんね。

船員の自動車損害賠償責任保険の裏技なんです


この自動車損害賠償責任保険の対象地域となるのは、岩手県と宮城県の一部の地域になりますが、あくまで特例になるので、期間限定です。
船員は、全国健康保険協会で行われている社会保険制度に対して、年金をおさめるようになっていますが、そこでも、自動車損害賠償責任保険は配慮されているのです。
要するに、自動車損害賠償責任保険と合わせて、賃金に著しい変動の生じた月から、標準報酬が改定できることになったのです。
船員保険は、独自の年金、雇用保険、労災保険制度をかつては強いていたのですが、時代と共に変遷していきました。
そのため、船舶所有者や被保険者資格、自動車損害賠償責任保険に関する届出は、各船舶所有者の所在地を管轄する年金事務所にする必要があるのです。

自動車損害賠償責任保険で気になるのが、船員保険との関わりですが、この保険の運営者は全国健康保険協会になります。
年金については、船員保険は、1986年に厚生年金へ、そして雇用保険と労災保険の部分は2010年に雇用保険と労災保険に統合され、自動車損害賠償責任保険もそれに見習いました。
船員保険の自動車損害賠償責任保険と、子ども手当の事業主拠出金が免除されることとなったのです。
そして、被災地域での事業所の被保険者に関する健康保険、船員保険の自動車損害賠償責任保険以外に、厚生年金保険の標準報酬月額も改定されています。
一般の健康保険相当部分と、船員労働の特性に応じた上乗せ給付の、2階建てになっているのが、船員保険の独特の構造ですが、自動車損害賠償責任保険については他と変わりません。
こうした大震災に対する国の特例的な自動車損害賠償責任保険措置というのは、被災地に対する当然の配慮と言えます。
被災地域の事業所では、自動車損害賠償責任保険の他、健康保険、船員保険、厚生年金保険の保険料と、子ども手当の納期限延長の措置も取られています。

自動車損害賠償責任保険については、今回の大震災で被害を受けた船員に対して、最大限の対策を図っています。
大震災に伴う船員の自動車損害賠償責任保険については、住宅、家財、その他の財産に関して、2分の1以上の損害を受けた人に適用されます。
この船員というのは、法律で規定される船員として船舶所有者に使用される者を対象としていて、船員にも自動車損害賠償責任保険制度があるのです。

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