自動車損害賠償責任保険は自動車を利用する人が加入する保険で
加入者は日本全国にたくさんいると聞きます。

自動車損害賠償責任保険に加入していても
昨今の経済事情から十分な補償には満たないようですから、
任意での保険加入もあわせてしておくと安心かもしれませんね。

自賠責保険の自動車保険の口コミです


ですから、一番肝心なのは、いざと言う時の保証や対応です。
これは、自賠責保険に限った事ではなく、民間の保険会社の損保や生保でも同じ事ですよね。
自賠責保険の自動車保険、正式名称は「全労済のマイカー共済 自動車総合保障共済」。
民間の保険会社とは異なり、自賠責保険は組合員同士の互いの助け合い精神に基づいて成り立っています。

自賠責保険の医療保険や火災保険は、民間と比べて、やはり補償額が低い事が一目で分かります。
そこで、一般的には自賠責保険の自動車保険で通用しているようです。
その代わりに、他の様々な自賠責保険とは保証の手厚さが違います。
で、今、我が家で問題視されているのは、この自賠責保険の自動車保険がいいのか悪いのかという事です。
はっきり言って、生命保険と大して変わらない値段ですから、その辺りは民間と似たようなものだと言えるかも知れません。
されど、掛け金だけを見ると、やっぱ心は動かされちゃいますよねぇ。
ところが、この自賠責保険の自動車保険に関してだけは、他と比較しても、それほど大きな差がないように見えます。
取り敢えず、掛け金と金額的な保証とのバランスは、まずまず、これが私の自賠責保険の自動車保険に対する第一印象でした。
それに、全労済の組合員になると、特約先の自動車整備工場で、車検や点検をお得に受けられるサービスもあるんですよね。
今流行の、事故時の対応や処理をサポートしてくれるというサービスが自賠責保険にはない、そんなデメリットがあるような気がするんですよね。
勿論他の共済や民間の保険と自賠責保険との比較も十分可能ですから、自分でシュミレーションを組んでみても面白いだろうなぁっと思っています。

カテゴリ: その他