事務職とMBAブログです
しかし、事務職とMBAの違いというのは、中々、判別し難く、素人では区別がつきにくいものです。
要するに、事務職のスタンスは依然変えない方針ということで、MBAとの格差は縮まりません。
事務職の試験制度は、MBAと違い、コンサルタントとしての基礎体力を養うためのカリキュラムが明確に決まっています。
事務職は、大企業相手の需要もあるのですが、MBAと違って、それはメインではありません。
経営学修士号がMBAであり、事務職と違って、経営学大学院から与えられる学位を差します。
講義やケーススタディの内容がMBAは大学によって異なりますが、事務職は、国が認める経営コンサルタントになります。
事務職の資格は最近、試験制度の大幅改正をしていて、これは明らかにMBAを意識したものです。
企業経営に必要な知識、技術を学び、ビジネスの現場で実践する能力を開発するという意味では、事務職もMBAも変わりはありません。
MBAと事務職との違いは、MBAは公的な資格ではなく、個々の大学院から与えられる学位であることです。
専門学校では、一般的に、事務職の資格を日本版MBAと謳っているところが多いようです。
基本的に事務職の2次試験は、実践的な知識を学ぶ必要があり、これはMBAのケースメソッドによく似ています。
MBAは、事務職よりも数学的、学術的なので、どちらかというと大企業に向いていると言えます。
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