恵方巻きというのは、節分での風習として利用されているもので、
恵方巻きを食べることにより、
節分に幸せを呼び込もうという意図があるわけなんですね。
恵方というのは、
歳徳神の存在する方位を指し、恵方巻きには吉方、兄方、明の方という意味が込められてます。
歳徳神のいる方角に向かって、物事を行うと良いとされるならわしがあるので、
恵方巻きには色んな願いが込められているんですよね。

恵方とは? 今年の恵方巻の方角は? 2014〜2024のクチコミです

節分になると、 「恵方を向いて、太巻き寿司を食べよ。食べ終わるまでは喋ったらダメだよ。」 小さな頃から、毎年の様に行われていた行事です。 節分と言うと、豆まきが有名ですが、 小さい頃は、豆まき・・・,節分になると、 「恵方を向いて、太巻き 
節分(せつぶん/せちぶん)の日には豆まきをして、恵方巻きを丸かじりしていますか?そもそも節分のことを知っていますか?節分についてまとめてみました。節分の由来・意味節分って年に1回だけではないんです。節
2月3日の節分には、恵方巻き(えほうまき)を食べますよね。恵方巻きは、その年の恵方の方角を向いて、一言もしゃべらず、願い事をしながら、太巻きを丸かじりするというもの。 いつからか、全国展開されて、「節分には、恵方巻き」とどこかの 
プチなセコ話を投下。 昨日、フッフ〜ンのお店に買い物に行って、 恵方巻クレクレされました。 相手は、子供が幼稚園時代の顔見知り程度のママ。 仲よくしてるお隣家の子がインフルにかかってしまい、熱は下がり 元気だけど、まだ出歩いたりし 
節分の謂れとは 節分とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分となりますが これは春夏秋冬と言う季節の変わり目と言う事で、1年には4回の 節分がありますが、江戸.
節分に巻きずしを食べる「恵方巻き」!2014年の恵方の方角は東北東やや右この方角(恵方)を向いて、歳徳神(頗梨采女・櫛稲田姫)様に願い事をしながら、巻きずしを食べてください!ちなみに… 恵方とは歳徳神
ポチ袋だ。正月にお年玉を渡すように、お盆休みに孫や子、親戚の子どもたちにお小遣いを配る「お盆玉」が、少しずつ広がっている。先ごろは、大手スーパーやコンビニが夏の節分(8月6日)に向けて「夏の恵方巻」を展開。新たな商機を伺って 
今では全国的にメジャーなイベントとなるつつある、恵方巻きのかぶりつき。でも、恵方巻きがそもそも何なのか?何に由来しているのか?ご存知の方は少ないかもしれません。
今日、2月3日は節分の日。 節分に豆まきをするのは昔からの行事だが、「恵方巻き」を食べるというのはいつから始まったか気になって調べてみるとこんなことがわかった。 ウィキペディア参照 恵方巻#section_2 
寒いっ…寒すぎる 寒風が身に沁みる季節です 最近急に寒くなってまいりました 現在僕は半纏を着て電気座布団に座ってブログを更新しています 今年は秋が短いみたいで急に冬になるそうです とにかく風邪だけは気を付けたいです 僕は鼻 

カテゴリ: その他