恵方巻きというのは、節分での風習として利用されているもので、
恵方巻きを食べることにより、
節分に幸せを呼び込もうという意図があるわけなんですね。
恵方というのは、
歳徳神の存在する方位を指し、恵方巻きには吉方、兄方、明の方という意味が込められてます。
歳徳神のいる方角に向かって、物事を行うと良いとされるならわしがあるので、
恵方巻きには色んな願いが込められているんですよね。

恵方とは? 今年の恵方巻の方角は? 2014〜2024です

節分になると、 「恵方を向いて、太巻き寿司を食べよ。食べ終わるまでは喋ったらダメだよ。」 小さな頃から、毎年の様に行われていた行事です。 節分と言うと、豆まきが有名ですが、 小さい頃は、豆まきよりも巻き寿司を食べることの方が、 
プチなセコ話を投下。 昨日、フッフ〜ンのお店に買い物に行って、 恵方巻クレクレされました。 相手は、子供が幼稚園時代の顔見知り程度のママ。 仲よくしてるお隣家の子がインフルにかかってしまい、熱は下がり 元気だけど、まだ出歩いたりし 
節分に巻きずしを食べる「恵方巻き」!2014年の恵方の方角は東北東やや右この方角(恵方)を向いて、歳徳神(頗梨采女・櫛稲田姫)様に願い事をしながら、巻きずしを食べてください!ちなみに…恵方とは歳徳神の
節分の謂れとは 節分とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分となりますが これは春夏秋冬と言う季節の変わり目と言う事で、1年には4回の 節分がありますが、江戸.
こんにちは2月3日といえば節分ですね。「豆まき」もいいですけどやっぱり食いしん坊な私は節分といえば「恵方巻き」がメインですね。私情ですが大学の受験期には節分の日に勉強して家に帰って来るとき「恵方巻き食
節分に、その年の恵方を向いて食べると縁起がよいとされる恵方巻き。最近はコンビニを中心に、“夏の節分”に向けても販売されるようになってきた。現在は立春の前(2月3日)を節分と呼んでいるが、そもそも節分とは季節の分かれ目のことで、 
今日、2月3日は節分の日。 節分に豆まきをするのは昔からの行事だが、「恵方巻き」を食べるというのはいつから始まったか気になって調べてみるとこんなことがわかった。 ウィキペディア参照 恵方巻#section_2 
今では全国的にメジャーなイベントとなるつつある、恵方巻きのかぶりつき。でも、恵方巻きがそもそも何なのか?何に由来しているのか?ご存知の方は少ないかもしれません。
こんにちは21世紀になると節分の時期には「恵方巻き」という文化が定着してきました。「えっ?コレってずっと昔からあったんじゃないの?」実は最近になってから定着してきた行事なんですね。では一体恵方巻きの由
節分の時期となると、 恵方巻きっていう巻き寿司が発売されますよね。 私にとって握り寿司より大好きな巻き寿司ですので、 すかさず買ってしまいます。 節分には豆まきも行事ですが、 豆をまいちゃうと片付けるのが大変って事もあって恵方巻き 

カテゴリ: その他