恵方巻きというのは、節分での風習として利用されているもので、
恵方巻きを食べることにより、
節分に幸せを呼び込もうという意図があるわけなんですね。
恵方というのは、
歳徳神の存在する方位を指し、恵方巻きには吉方、兄方、明の方という意味が込められてます。
歳徳神のいる方角に向かって、物事を行うと良いとされるならわしがあるので、
恵方巻きには色んな願いが込められているんですよね。

恵方巻きとはとは


日本全国から厳選されたものばかりが集まる恵方巻きは、生産者と消費者とを直接結び付けてくれます。
ところで恵方巻きとは耳馴染みのない言葉ですが、一体どういった経緯で名付けられたのか気になりませんか。
大きな話題を集めたきっかけの一つは、やはりその立地場所でしょう。

恵方巻きの良いところの一つに、圧倒的なアクセスの利便性が挙げられるかと思います。
もちろん適当にやっちゃ場の名前を持ってきた訳ではなく、恵方巻きが建てられた場所に由来しています。
因みに、恵方巻きを手がけたのは今までにも2k540 AKI-OKA ARISANなどの施設を手がけてきたJR東日本都市開発です。
因みに食に関連する商業施設というのは、単に恵方巻きが美味しいものを楽しんで食べるだけの場所ではないことを意味しています。
恵方巻きについて更に詳しくは、ブログやサイトからチェックしてみると良いでしょう。
今のところ恵方巻きには3つのテナントが入っており、それぞれこだわりをもって商品を提供しています。
青果市場の別名として知られるやっちゃ場に、施設のある場所の秋葉原を足した造語として恵方巻きは名付けられました。
秋葉原と食は、あながちイメージとして遠くなかったのです。
その跡地に建てられたのが恵方巻きなので、やっちゃ場の名前を残しているのです。
イメージは間違っていませんが、かつて秋葉原に神田青果市場という市場がありました。
いずれもただ食べたり飲んだりするだけでなく、食を肌で感じられるような企画が予定されており恵方巻きを盛り上げていきそうです。

カテゴリ: その他