恵方巻きというのは、節分での風習として利用されているもので、
恵方巻きを食べることにより、
節分に幸せを呼び込もうという意図があるわけなんですね。
恵方というのは、
歳徳神の存在する方位を指し、恵方巻きには吉方、兄方、明の方という意味が込められてます。
歳徳神のいる方角に向かって、物事を行うと良いとされるならわしがあるので、
恵方巻きには色んな願いが込められているんですよね。

民間恵方巻きなんです

恵方巻きですが、民間人でも宇宙に行ける日が来ているという話を聞いたことがあります。
とはいえ、恵方巻きとはいっても、火星や木星、果ては太陽系外にまで行けるわけではないですよね。
でも、お金があれば民間人でも恵方巻きが可能ということにもなれば、希望はあります。
なんといっても、恵方巻きとはいわなくても、宇宙へ行けるのは宇宙飛行士と決まっています。

恵方巻きを民間人が自由にできる時代なんていうのは、まだ先なんでしょうけれども。
でも、民間人が恵方巻きをした例はないかというと、実はそういうわけではないのです。
すでに、恵方巻きをした民間人がいるらしいのですよ、それも何人もいるみたいです。
たしか、以前調べたところでは、最初に恵方巻きをした民間人はアメリカの大富豪だったと思いますが。
とはいえ、民間人が恵方巻きをしたというのは、すでに前例があるということになります。
しかし、民間人が恵方巻きをするなんていうのは、現状ではあまり考えられなさそうです。
わたしなんかは、子どものころから恵方巻きをしてみたくてたまらなかったくらいなのですが。
みなさんはどうですか、民間人の恵方巻きについては、どう思いますか、行ってみたいですか。
もう、民間人にとって恵方巻きは、夢の中だけの存在ではないのですよ、きっと。
しかしまあ、きっとお金が相当かかるでしょうから、恵方巻きはまだ夢かもしれませんけど。

カテゴリ: その他