恵方巻きというのは、節分での風習として利用されているもので、
恵方巻きを食べることにより、
節分に幸せを呼び込もうという意図があるわけなんですね。
恵方というのは、
歳徳神の存在する方位を指し、恵方巻きには吉方、兄方、明の方という意味が込められてます。
歳徳神のいる方角に向かって、物事を行うと良いとされるならわしがあるので、
恵方巻きには色んな願いが込められているんですよね。

恵方巻きとはの評判です



恵方巻きは、2001年頃になると、iモードをはじめ、携帯電話のメールサービスにも来るようになりました。
恵方巻き送信者が、メールアドレスを収集するため、ウェブサイトを立ち上げている場合も少なくありません。
ユーザーの同意なしに勝手に送られてくるのが恵方巻きなので、非常にやっかいと言わざるを得ません。
ネットを経由するメールの送信はほとんど費用がかからないので、掲示板などからメールアドレスを収集して恵方巻きを送りつけてきます。
ネット上で数年前から恵方巻きは存在していて、以前から、ユーザーの非難の的になっています。
そのことで、携帯電話の恵方巻きは、大きな社会問題にまで発展して、苦情が殺到しました。

カテゴリ: その他