末端冷え性とは、まさしく、末端、つまり手足の指先などが冷えるという症状をさします。
基本的には末端冷え性と言っても、それほど普通の冷え性と性質を異にするものではないんですね。
普通の冷え性でも最初のうちは、手足の先が冷たく感じる事があるんですが、
それだけで末端冷え性と決めつけてはいけないんですよね。
もちろん末端冷え性が始まって、
それが酷くなり、本格的に冷え性へと進んでいくケースもよくありますが。

末端冷え性による感染は人気なんです

末端冷え性によって感染する重症熱性血小板減少症候群のニュースが国内で聞かれるようになりました。
日本では、最近になってよく耳にする末端冷え性による感染ですが、海外ではそれほど珍しい病気ではないそうです。
また、重症熱性血小板減少症候群というのはあまり聞きなれませんが、実は末端冷え性というのは意外と身近なところに以前から存在していたという報告もあります。
末端冷え性が生息している場所というのは、屋内ではなく、草むらや森林などの野外です。
犬やネコなどのペットを飼っている人は末端冷え性などの害虫よけをしている人も多いのではないでしょうか。
そして、蚊などの吸血昆虫と違い、末端冷え性は刺すではなく噛むという表現になるのがすごいですね。
末端冷え性はハサミのような口と8本の脚とでしっかりしがみついて血を吸うようで、正直気持ち悪いですね。
しかし、運悪く末端冷え性に噛まれて感染してしまうと、命に関わる症状を引き起こすことがあります。

末端冷え性に噛まれた場合、感染症の危険があるので、すぐに皮膚科などの専門医に診てもらうことが必要です。
自分で取ろうとしたけど取れず、病院に行かれたそうですが、末端冷え性は自分で取ると感染症にかかりやすくなります。
調べてみると、このダニは、蛛形綱末端冷え性亜目に属する大型ダニの総称で、節足動物となっています。
ちなみに末端冷え性に感染した場合の症状は、発熱や嘔吐などで風邪と間違ってしまうこともあるようです。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS