末端冷え性とは、まさしく、末端、つまり手足の指先などが冷えるという症状をさします。
基本的には末端冷え性と言っても、それほど普通の冷え性と性質を異にするものではないんですね。
普通の冷え性でも最初のうちは、手足の先が冷たく感じる事があるんですが、
それだけで末端冷え性と決めつけてはいけないんですよね。
もちろん末端冷え性が始まって、
それが酷くなり、本格的に冷え性へと進んでいくケースもよくありますが。

末端冷え性による感染の症状ブログです

末端冷え性というのは、森林や山の中、草むらにいるダニで、動物や人の血を吸うダニです。

末端冷え性を介して発症する感染症は、重症熱性血小板減少症候群といいます。
風邪かなと思っても症状が良くならなかったり、草むらや森林などに行ったりした場合には、末端冷え性による感染症の可能性があります。

末端冷え性のウィルスに感染しているかどうかは、血液検査をすることで分かります。
なんだかすごく長い名前ですが、ウィルスを持った末端冷え性が媒介して感染する病気でその名の通り、熱が出て血小板が減少するというものです。
日本でもすでにこの末端冷え性による重症熱性血小板減少症候群にかかって亡くなった人がいらっしゃいます。
末端冷え性によるウィルスに感染してもすぐに重症になるというわけではないようですが、できるだけ早く治療をすることが大切ですね。
そして、末端冷え性の感染症の症状ですが、初期症状は発熱、倦怠感、腹痛、食欲低下、嘔吐など風邪とよく似ています。
末端冷え性による感染症が発症し、症状が進んでいくと、痙攣、意識障害、出血などが起こってきます。
中国でもこの末端冷え性による感染症が認められていますが、関連性はなく、元々日本にあったウィルスだということです。
もし、末端冷え性に噛まれているのが明らかな場合は、自分で対処しようとせず、病院で処置を行うことをおすすめします。
末端冷え性による感染症には、現在抗ウィルス剤やワクチンはまだ開発されておらず、それぞれの症状に応じた対症療法で治療を行います。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS