家計簿を付けると節約出来ると言う話をよく聞くのですが果たして本当なのでしょうか。
よく、家計簿を付けなさい!なんて言われますよね。
特に浪費家の妻だと節約や貯金を促すために、
夫や姑が煩く言う事もありますが、
皆さんはそんな家計簿をこまめにちゃんと付けていらっしゃいますか。
貧乏人の私にしてみれば、
家計簿というのは我が家の貧困を明らかにするような気がして、
どうも付ける気になりません。
そして何より家計簿を付けるのって、めちゃくちゃ面倒ですしね。

家計簿のやり方のポイントなんです


これこそが家計簿のやり方では重要で、そうした心構えに取り組んでいかなくてはなりません。
つまり、家計簿のやり方は、十人十色、いろんなスタイルがあるわけで、自分のやり方を構築することです。
情報面のチェック項目などは、自然と増加していくので、家計簿は、少し痛い思いをすることもありま。
自分流の家計簿のスタイルを確立するには、成功体験を生かす、ということが大切です。
基本的に、家計簿は、あまり気にしたり、不安になる必要はなく、作業としては金魚すくいのようなものです。
また、喜怒哀楽をなだらかにして、家計簿のやり方は、粛々とトレードをして行く必要があります。
そして、家計簿のやり方においては、自分のトレード・ルールを忠実に守ることが大事です。

家計簿のやり方は、まず、データの語る事に耳を傾けることが大事で、それを自分に言い聞かせることです。
何かと家計簿は、他の人がどのようなやり方をしているかが気になりますが、それは気にしないことです。
時の経過とともに、家計簿は、いろんな事に気がつきますが、それはいろんなデータに出くわすからです。
とにかく、家計簿のやり方というのは、少しずつ確立して行くしかないというのが考え方になります。
自分のスタイルを試行錯誤し、家計簿のやり方は、頭で汗をかいて、いろんな場面を経験することです。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS