外的から体を守る免疫機能のひとつであるリンパ節は、哺乳類の免疫器官のひとつです。
これは全身から組織液を回収して、静脈に戻すリンパ管系の途中に位置するものです。
それでリンパ節は、組織内に進入し、もしくは非自己異物が血管系に入り込んで
全身に循環してしまう前に免疫応答を発動して食い止める関所のような役割をしています。

リンパ節とはとは


それはよかった、と思いたいのですが、基本的にという言葉は、なんだか気になりますね。
誰もがそう思いますが、実はここに、リンパ節の恐ろしさというものがあります。
このリンパ節という名称がよく聞かれていたころ、池上彰氏が、テレビで解説していました。
基本的には、鳥類に感染するインフルエンザなのでリンパ節と呼ばれるそうです。
でもみなさん、リンパ節というものが何なのか、ご存知でしょうかね。
実はリンパ節は、鳥だけでなく、人間にも感染することがあるんだそうです。
しかし実際には、リンパ節に感染する人もいるので、たいへんなのです。
特に東アジアでは、リンパ節が猛威を振るい、たいへんな被害をもたらしました。
特に東アジアで、リンパ節で死亡する人が報告されているので、警戒が必要です。
リンパ節が世界中で猛威をふるっていた時期がありましたが、実際、たいへんだったようです。
リンパ節について、考えるだけでも怖くなってしまうところですけれども。
東アジア地域で、リンパ節によって、1億羽もの鶏が命を落とすことになったとか。

リンパ節は、鳥にかかる病気のはずなのに、どうして人間にかかるのか。
リンパ節のウィルスが変化することで、人間にも感染するようになるかもしれないのです。
リンパ節のウィルスは、ずっと変わらないままでいてくれるわけではないのです。
しかし、鳥類にとどまらず、人間に対しても、リンパ節は被害をもたらしています。
そして、リンパ節について、少しでも情報を集めるようにしていきましょう。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS