外的から体を守る免疫機能のひとつであるリンパ節は、哺乳類の免疫器官のひとつです。
これは全身から組織液を回収して、静脈に戻すリンパ管系の途中に位置するものです。
それでリンパ節は、組織内に進入し、もしくは非自己異物が血管系に入り込んで
全身に循環してしまう前に免疫応答を発動して食い止める関所のような役割をしています。

理化学研究所 感染症への免疫の有無を診断するシステムを開発 ...の体験談です

マイクロアレイ技術を応用した診断システム独立行政法人理化学研究所は12月19日、理研創発物性科学研究センター・創発生体工学材料研究チームの伊藤嘉浩チームリーダーらと、理研ベンチャーのコンソナルバイオテクノロジーズによる 
みなさん、こんにちは。 後編をなかなかアップ出来なくてすみません。 さっそく続きをいきたいところですが、ちょっと復習です。 免疫力アップのためには大きく分けて下記5つがあると思います。 1、ウイルスが増殖しにくい環境作り2、ウイルスが 
米科学誌サイエンスで、癌の免疫療法が話題になったが、それほど高く評価するべきものか? いや、そうではあるまい。 ── 癌の免疫療法が話題になった。米科学誌サイエンスで、今年の「科学10大ニュース」の1位に挙げたのだ。 → 今年の 
12月26日の「年末年始とエビデンス」に対して、 医療者でしょうか、 エビデンス崇拝主義のかたから、 コメントがありました。 その無作法に対して、 釘を刺すコメントもありました。 ご配慮ありがとうございます。 年末年始の休暇を理由にエビデンスを曲げることは 
みなさん、こんにちは。 いやー、寒いですね。 風邪も流行っているようですが、みなさん大丈夫でしょうか? 私はあいかわらずな毎日です。 カイロプラクティックの治療院とコスメ開発、そしてナチュラルアンチエイジング研究な日々。 息子と毎晩、 
自然免疫は,病原体やストレスに対する内因性の物質をToll様受容体などの受容体により認識し,初期の炎症応答を起こす機構である.自然免疫によりマクロファージなどから産生される炎症性サイトカインは,炎症の惹起および制御に重要な 
米科学誌サイエンスは20日付の誌面で、恒例の「今年の10大成果」を発表し、免疫細胞にがん細胞を攻撃させる「がん免疫療法」の進歩をトップに挙げた。 同誌はまた、人工多能性幹細胞(iPS)や胚性幹細胞(ES細胞)から十分な機能を 
1: 伊勢うどんφ ☆ 2013/12/21(土) 08:12:22.06 ID:??? 米科学誌サイエンスは20日付で、今年の「科学10大ニュース」を発表した。 1位は免疫細胞にがん細胞を攻撃させる「がん免疫療法の進歩」だった。 現時点では最終的な効果は不明 
Science DailyはVirologyのフィードだけ購読する派ですが何か。ほえーっと思った記事が1日に2つもあったので更新しちゃいます。まずはこちら。 Scientists identify molecular biomarkers of vaccine immunity 元論文。 Molecular signa…
1: 伊勢うどんφ ☆ 2013/12/19(木) 08:38:13.85 ID:??? どんな感染症に対して免疫を持っているかを約15分で判定できる検査システムを開発したと、理化学研究所などのチームが19日、米科学誌電子版に発表した。 理研の伊藤嘉浩チーム 

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS