外的から体を守る免疫機能のひとつであるリンパ節は、哺乳類の免疫器官のひとつです。
これは全身から組織液を回収して、静脈に戻すリンパ管系の途中に位置するものです。
それでリンパ節は、組織内に進入し、もしくは非自己異物が血管系に入り込んで
全身に循環してしまう前に免疫応答を発動して食い止める関所のような役割をしています。

ヘビに群がるリンパ節の群れのポイントとは



リンパ節は主にほ乳類の皮膚に噛みついて吸血すると思われていますよね。
でも、最近は個人的な意見として言わせていただくと、少々訳の分からない世の中と言いますかなんと言いますか。
それがリンパ節のように実に小さい生物であるというのは、少々面白くは思いますが、やっぱり余り想像はしたくないなぁ。
それも、ヘビがリンパ節を餌にしているのかと思いきや、まるきり正反対。
もう嫌、絶対信じらんな〜いと思ってしまうのは私だけでしょうか。
実際、ごく稀にですが、動物病院に担ぎ込まれて来るヘビの何割かは、そうしたリンパ節の被害者になったものだそうですよ。

リンパ節は人や動物の血を吸う事によって、まるまる太って巨大化して行きます。
つい先日、海外のとあるテレビ局が放映したという一つの画像が話題を集めていました。
正しく、街の片隅の草むらでは、彼らの生存競争が日々激しく繰り広げられているのです。
勿論、一気に抜かれる訳ではないので、まあ何とか命を保ててはいるのでしょうけれど、ヘビの体の大きさを考えると、これは本当に恐ろしい事ですよね。
まあそれ以上に、私はヘビがとにかく苦手なので、草むらには絶対に近付かない事にはしています。
でも、これからアウトドアのシーズンを迎えるに当たって、今一度リンパ節対策を関連のブログやサイトで確認して、しっかりと確立しておきたいと思いますね。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS